評価・口コミ一覧

サイト内の全てもしくは個別のランキングが確認できます
総投票数 3207
  • 10あのラインナップでは貴重な母艦として活躍できるユニット。アビもとても優秀。常に持ってるなら、重ねてアビの発動回数を増やすのを狙うのもアリ。

    10CSは、範囲内ダメージ&追加移動中に3度タップでダメージ、アビはround中に1度、仲間蘇生と、どれをとっても強力。初心者にこそ使って欲しいキャラ。

    10任意のミッションのための汎用性と強力なユニット

  • 10キャパは少ないですが、ムーブ点数かムーブ得意で十分なので言うほど気になりません。何より場所が自由で防御スキル無視の超高火力CSが壊れすぎている。しげちー同様、テクバとはなんだったのかと思わせる性能。

    10ムーブ得意属性で億超えダメージが、0ヒット、防御無視、好きな場所に発動できる。アビキャパ9だかムーブ得意属性でほぼ完成してるしそこまで気にならない。完全に壊れユニット

    9CSは強力かつ便利。アビキャパが少ないのでアビを積みにくい。

  • 10これは防御と攻撃を両立できる。覚醒すればアビの超強。最高の脳筋キャラ。

    9走った時の火力はトップクラスで、特異なCSは戦術の幅を大きく広げてくれる。LSの上げ幅と増援遅延は殊更に重宝する。いまや、吉良がいないと困る。 一方で、走らせるにはお膳立てが必要である点と、CSを重宝するシーンは限定的な点より、吉良がいればなんとかなるというほどの安定感はない。

    10lsは増援遅延とATK70%upの超性能、CSは敵ターン発動で高火力と回避、ただ走らせるだけでもCS並みの火力、バケモンです

  • 9もちろん全体的に纏まっててかなりの強キャラだが白の他キャラに上をいくバケモンが出てきたので9かな、没収対策としてのアビの性能は最高

    10LS、CS、アビの全てが優秀なうえ威圧、狂気ブレイクという強力さで最強の一角。康太郎吉良でのLS挟みが出てきた中、状態異常無効が遥かに上回る有用性を見い出した結果となり、無駄DIOとのLS挟みは最も有用であると言える。魂やヤケは恩恵を受け逃走経路や新フォーエバーは価値が下がった。

    10全体的なパフォーマンスは非常に良いです 強度は非常に高圧的です

  • 9アビは赤属性屈指の乗算アビ、母艦としてもなくはないが最近はアビ要員になりがちか、だが腐ることのない強アビキャラ

    10強すぎ!アタッカーとして優秀

    9CS・アビ共に流石は赤…と思える性能。条件さえ揃えば赤でも1・2を争う火力に…なれる?※160803

  • 9壁CSは未だ強力であり究極やEXの一部でも通用する。超高難易度では決意が必須ながらも、壁コンボでもそこそこの火力は出る。アビも優秀で露伴への装備などで活きる有用なもの。壁スキルは他にも類似CSは出たものの、周辺を巻き込める事がメリットであり、重い敵でもダメージを与えられる。

    9「置いておける」CSはとにかく便利。イカサマ・壁コン・経験とSRのみのアビでもかなり活躍出来る点もグッド。初動ディレイ・多色ブースト・すでに憶えた・吸血馬など相性の良いアビが多いが法皇の決意が一番輝く。※160803

    10緑の母艦としては1番。ワンモアしやすいあび威力もありサポートにもなるCS。ユカコのCSが似ているが、こちら壁接触の敵の近所の敵も巻き込むため殲滅しやすい。

  • 10私は彼をすでに持っていると信じていないので、専門家の任務に必要です

    10こいつ持ってないとキツイ

    10非常に良い能力、常に持っていると便利です。 SSRオクヤスでCSがいい

  • 10HP2000でATK25%アップは無限の可能性を秘めており、腐ることはないと思います。

    10黒のATK加算アビで最高峰。強ければ強いほど効果が高まり、デメリットもなし。凶刃よりも強力。

    9スロ強化がある現状は高HPも簡単にでき、タルブラアビとの相性も良い。HP平均6万としてもATK750%アップが見込め、ダメージを受けても最大値で計算される優秀さ。他のATKアップアビが霞むほどにヤケとの併用で必須級になる。高HPのハイDIO、EXDIOなども強力なユニットとなる。

  • 10他のどのユニットよりも優先して交換するべき。SSRなので壁コンと比べて継承率も高い。

    10スタンプ交換の中では最重要。 最終的に壁コンの威力を超え、オラ太郎には壁コンよりもヒット数伸びる時は多い。エフェクトが長くうっとおしい。

    9アビが有用。コンボでダメージアップする。壁コンボの代替、併用も。

  • 9まさかのATK乗算アビ(MAX300%)。CS範囲は狭いが結構強いので本体も使えなくはない。黒の波紋使いでここまで強いユニットは珍しいので。

    10能力が強いです。主な攻撃のために良いです

    10これを装備しない黒属性はアタッカーとは呼べないほどの必須アビリティ。僅かな移動ダウンは気にならず、破格のATK乗算アビリティ。本体もSRテクバや黒シーザークエストそのもので活躍できる優秀さ。ディーパスオーバードライブの恩恵も受けられる。

  • 8最近アタッカーとして使われることは減ってしまいましたが、LSは安定して便利です。点数、ボム、かばうを装備してアイテム処理、ゲージ回復、味方の延命ができる優秀な置物として使うのが一番だと思います。あと、味方全体バフもうれしい。カットインこそありますが。

    10CS火力が申し分ない反面、カウンター、ケニーG等で無力化するなど欠点も多いが、ボムのアイテム処理や点数でのゲージ確保という有用性が、同一LSユニット2体の登場や、康太郎吉良でのLS挟みが流行る中、明らかに有用性で上回る仗太郎とのLS挟みが最高級であり欠点がありながら満点への昇格。

    9LDスキルは超汎用型。CSは範囲が広く超強力。アビにはターンを飛ばす隠された効果も。ファイアボム・この点数・運命の宿敵・かばう・おせっかい など置物としても優秀。※160803

  • 9ついに恐怖無効が実装され、前線へ復帰か? ボム太郎なら狂気対策も可能で、他にもムーヴ壁コン才能などの装備も面白いかもしれない

    8エリアスキルに泣かされ以前ほど暴れまわる事は出来なくなったが、アタッカーとしての性能はピカイチ。コストは重いがゲージ回復が出来るアビも魅力。※160803

    10エリアスキルが出てないときに走らせれば超火力。いざというときに敵を倒してくれるので頼りになる!

  • 10全ユニットの中でも黒吉良やバイクと同様に際立って強いユニットです。無料でフェイクやトレパ、ビギナーでハイコンを貰えばすぐに高火力が期待できるお手軽さも良いです。カウンター無効を付ければンド対策もできます。本当に弱点といえば死亡カウンターか威圧ぐらいなのですごく頼もしいです。

    10lsは遅延できてATKも上がる、s自アビは唯一無二のゲージ回復要員、spキャラでアビが4つ付けれて乗算積んで30連もよし時止めパートでハイコンフェイクでよしの超火力。はっきし言って強すぎる

    9初のキャパ13、SPスロの追加、最大火力を出す構成も有用SSRを揃える必要性は若干薄くなり、邂逅産トレードパワーなど選択肢も増えた。コスト2と低く装備品としても超優秀。欠点として吉良の登場によりLS挟みが極端に増え、仗太郎無駄の強力コンビが選択できなくなる弊害が生まれ減点とした。

  • 5そろそろキツくなってきた

    9実装から一年以上経ったので流石にもう最前線のユニットとは言い難くなってきましたが、それでもタワーバトルや究極などの高難易度クエで活躍できるほどの火力はあります。ただどうしてもナイフトラップが欲しいので継承が弱くなってしまいがちです。SPでもないので。

    10BSが無く1年くらい前のキャラ…なのに未だに究極クラスの高速周回筆頭のキャラ、やけっぱちが強いってのもあるかもしれないが未だに現役はまさにぶっ壊れユニットの鑑

  • 9防御無視はジョセフの究極テクバでも大活躍、ほとんどの場合で1体確殺はやはり強い、SSR四太郎とも相性が良くオールマイティではないが活躍の場は多い強キャラ

    9強み:単体はもちろん、全体攻撃も狙った敵ユニットがデカければ吹き飛んで巻き添えにしてくれる凄いやつ。アビリティキャパも11と多いためガム犬のアビリティの恩恵も中々。 弱み:狂気に弱い(´・ω・`)

    8本体はステが異常に低いので強化必須。条件付きだがカウンター無効アビが優秀。CSは防御無視&CS中はカウンター無効なのが利点。グレート&1moreブースト&勇気の産物でずっと俺のターン?※160803

  • 10こいつ単体だけだ究極がクリアできる

    10CSは色テクバでも防御貫通しちゃうのは流石にズルすぎる、ディメンションもとーーっても有能

    10LSは大したことはないが、アビリティとCSは言うこと無し。 アビリティはスマ禁にも対応、高速周回向き。CSも防御無視のため、属性縛りダンジョンも楽々。産物を付ければATKにもよるが、しげちーと遅延フレのみで極上も周回可能。ディメンション打つだけで終了する。

  • 10なんだかんだ言っても白はこれかな。

    10闘魂。死ぬこた。産物。やらせて 闘魂。ディメ。産物。けなす このどちらかをやっておけば基本どこでもいける。黄助におとるとか言われてるがはるかにこっちしか使い勝手が良い!

    10act1かしげちー必須。LSはパラ上がらないが優秀。適切なPT構成にすれば隙がなくなる。

  • 9最終兵器。使えば落とせない敵は居なくなるほどの強さのCS。ただ5ゲージは重く、降臨限定なので減点。多色亜種が出てもまだまだ現役です。※160803

    9現状で最強のバフユニットであり、ゲージ管理の敷居が高く感じられるが、プレイヤースキルでどうとでもなり、それを超えるバフの強力さがある。究極以上の最終ラウンドが簡単になってしまうほどのバフ効果は持っていて損はない。

    9究極、エキスパ最終兵器。ATKと移動距離のバフ、カウンター無効、CS使用時ゲージ消費無しにするという強力な波紋を託された味方は敵の体力がどれだけあろうと削りきる強力なユニットになれる。CS消費ゲージが5と非常に高いのが難点

  • 9究極周回が超楽になった点は評価10。CSの重さで-1

    9全滅をふさぐ保険役として優秀

    10BAITZA DUSTO

  • 10使いづらいけど使いこなせばクソ強い。(必須級アビももちろん沢山)

    8プラス点は火力がどんどん上がるところ マイナス点は自身にしか回避能力がつかないので1点減。アビリティも中々揃わないので1点減

    9長期戦に強く、CSではなくスマッシュ連発で億を超える火力を出すタイプ。

  • 10csとアビリティがかみ合ってて強い

    10火力は他のキャラに任せて。lsでどっちも遅延できるし何よりアビの敵の誰かの弱点突けば敵全体にカウンター無効付与がぶっ壊れにも程がある。緑らしい緑キャラ

    8火力はせいぜい数百万と貧弱なため完全なサポートユニット。全敵弱点無し構成でもなければ母艦でのメリットは薄い。アビは超有用だが、実質カウンター無効風になるとはいえ敵メダルに無効付与なため、壁スキルは有効なままで壁コンや完全が必要。形兆や康一&露伴への装備で最も輝くと言える。

  • 8高火力で何億ものダメージを与えられるユニットが増えたので、あまり母艦としては使われなくなりましたが、アビは非常に優秀です。コスト4と思いですが、黄金の登場で付けてもかなりゆとりが出るようになりました。

    10唯一無二の味方全体防御力アップアビがあまりにも強力すぎる、引ける引けないでは攻略に大きな差が出るほどのキャラ、ついでにCSも割合ダメと縛り付けで強力

    8LDスキル、アビ、CSまとめてサポート向き。こんなに居て助かるユニットとは思いませんでした。※160803

  • 9バイクが追加されて下位互換…かと思いきや全くそんなことはなくBSの違いで差別化できるし、アビは以前として唯一無二の強アビでCSもめっちゃ強い、まだまだ現役バリバリいけるキャラ

    8CSの火力が高く狂気無効もあり積むアビ次第でかなりの戦力に。アビリティの蘇生は成長すると回数が増え(ナイフDIOのスマッシュと一緒)、発動に必要な条件(残HP)を下げてくれるので育てがいもある。※160803

    10仙道をつければ最高。コマンドスキルがグンバツに強い!

  • 9青属性の必須アビリティであり、ダメージソースの基準となる。覚醒を重ねる事で極までの周回はグンと楽になる。

    7サービス開始当初からずっと強力と言われて続けてきた1Hit目を超強化する初撃ブースト持ち。インフレ化した今アビ以外は弱めだけど初撃と音探知の超強力スマッシュは今でも極以下では高速周回の鉄板装備。

    10このゲームの最重要アビリティ。アビコス1で+700%ダメージ(アビ20)は異常な性能…。

  • 8LDスキルは長期戦向き、アビはHit数と相談、CSは増援遅延付きの黒い結界院。関係ない色のテクバでも装備次第で連れて行けます(多色ブースト系発動とLDスキル目的で)。※160803

    10アビ要因としても母艦としても強い。ナイフディオとは使い勝手が違うので強化しても損はしない。LS、CS、アビ、すべてに置いて強くて便利。

    10ターンのカップルのためのあなたは目に見えないレンダリング

  • 10強いです!僕は血管針とシザートラップと積もる恨みをつけています!最後ラウンドでは鋏を設置しまくれるので血管針と合わせて超ダメージを与えれます

    7確かに強いのは強い!でも最高評価が8です。 火力面はともかく移動がダメダメ!全く動かん!アビによっては変わるかもしれんが!現状ではナイフに劣ると俺は見た! まぁ当てた人は高評価したい気持ちはあるだろうが!ここはみんなが知りたいところ! 正直に言うとザワDIOより少し強いだけ

    10「シザートラップ」「結界」「完全生物」やアイテム設置キャラもいるとさらに輝くユニット。皆の言ってるとおりLS,アビリティは優秀でナイフDIOに付けるのもすごいあり。

  • 9スマ禁さえ居なければ康太郎をも容易に超える火力を出すことが出来る現状最強クラスのCS持ちのユニット スマ禁に対して弱いことから減点1だがそれすらも帳消しに出来る火力を出せる その火力は究極テクバのタルブラもワンパンで倒しきれる程である

    9いくらなんでも火力出過ぎです

    9スマ禁などの欠点はあるが育てきれば最高レベルのCS火力を発揮できる。瀕死セット、シルバーフェイク&旅路&スタンバイ露一セットの2種類がある。後者の方が多覚醒しないといけない分、廃課金仕様。

  • 9移動距離は下がるが、ATKの大幅アップの時止め攻撃は強力で、壁に接触して発動するタイプも、使えるので今後には邂逅や究極の攻略メンバーにも繋がるかも!?

    9優秀なアビに低燃費時止めは

    10オラ太郎持ちは必須ユニット。

  • 10プラチナユニットの中でも母艦で使えるレベル。このアビがあるとハイコンのダメージがぐんと上がる。

    9重ねること前提だけどプラリンユニットの中では是非とも積極的に重ねたいキャラ、現状青属性最上位の康太郎、屋上、どちらの火力も上がれる超優秀アビ

    8単体で使おうとは思わないが、康太郎に付けるなら瀕死セットを除けば必須。トレードシルバーフェイク(+3以上)ハイコンカウンター無効が、現実的な最終形。

  • 6蘇生アビリティと組み合わせる事で、高難易度でゾンビ要員として輝く事がある。結界などを張ってあれば、死亡後も長距離移動を続けて押し込みダメージが期待できる。メインでの運用とは程遠く、思わぬクエストでのみ稀に輝くといったところ。

    6ステ良し、アビよし、CS良しと高いバランスを持ち邂逅極等で重ねやすい良ユニット。極最終兵器だったのは過去の事とはいえ結界院CS中に走らせたりアビ要員としてはまだまだ活躍できる

    8一昔前までは最終兵器として愛用した人が多くいたハズ。今でも一部クエストでは活躍出来るかと。アビは蘇生との相性良し。

  • 8アビがかなり有能だが、悲しいほどにステが低いので多覚醒必須。決ヴァニが出るまではかなり母艦として使われていた、過去のヒーロー。

    9赤属性の必須火力アビリティ。自身の移動時は敵の壁スキルを無効化するうえ、あらゆるhit数が常時火力アップにつながるため、時止めスキル、多段hitスキルなど全てにおいてダメージソースを出すのに必須なユニット。

    8追加移動系CSと壁接触でATKが上がるアビが魅力。アビの壁コンは赤ユニットの装備として今だに優秀

  • 8アビが長期戦向き。緑のアタッカーには是非装備させたい一品。※160803

    9アビリティ要員にすぎないが、そのアビリティが緑母艦の必須レベル。結界花京院や騎乗ジョセフなど付ける母艦は選ばない。本体は極までで遊ぶ程度の性能だろうか。

    8超優良アビ要因。テンプレは結界院に付ける。母艦としてはイマイチ。

  • 9楽にアビカンを目指せる邂逅ユニットで、開幕乗算300%と非常に優秀なアビを持つ。康一&承太郎や仗助&億泰など、殲滅力の高いユニットも多く1moreを犠牲する価値も大いにあるほどの威力が見込める。決死の効果のみ上書きしてしまう仕様なため、瀕死セット以外の考え方も出てきたと言える。

    9青の開幕乗算300% コストが3と同性能のヤケより使い勝手が悪いが瀕死装備を持っていない人でも青を手軽に強化できるためアビカン必須 ステータスがかなり高く覚醒数次第でATKが3万を超えるため継承値も大いに期待できる

    8CS1発で全滅させる今の環境だとアビのペナは気にならない。4色にして緑のバフ貰えば加算は充分。トニオと組んでもいい仕事しそう。

  • 103手行動できるのでコンボカウンターを気にせず行ける。最後の一手をすぐ済ませば何ともない!そこがいいね

    7火力とゲージ管理がインフレした現行環境において、その両方に帰依しないアビが辛い。タワバト用の2軍。

    7LDスキルやアビなどは、カウントリミットの「横行」により以前ほどの輝きは無い。ただHit数没収に対応できるCSは魅力的(アプデで消費ゲージも減ったので)。個人的には恐怖持ち相手にヤケ凶刃体力ATKを装備するなど、限定的な使い方をしています。※160803

  • 7ロードローラーは確かに強いです! ですがエキスパートでは少しロードローラーが置物になります。普通の雑魚敵ですら倒せないこともあるので減点です

    7全滅させなくとも増援を確実に遅延できる唯一無二のLS、火力も上方修正され、ゲージ管理にも一歩秀でた時止めCS、没収対策などが優秀なユニット。恐怖耐性習得可能の付与も大幅な活用シーン増加の上方修正となり、邂逅形兆アビの登場でHP型も活きる高火力アタッカーにもなり得る。

    7LDスキルだけなら現役。アビはランダム要素が強い&受動的すぎて有効な使用方法は判らず。CSは使い方が難しいが面白いかと。あとステータスが低いらしいです。※160803

  • 9アビリティレベル20前提ではあるが必須級ユニット。100%の弱点位置変更で初めて戦略が組める。緑には弱点hitで発動するアビリティも多く非常に噛み合っている。ステータスが高い事もあり、アビリティスロットの継承率も極めて優秀。

    7開幕で敵の弱点位置を一番近い味方側に向けるアビはとにかく便利。本体のステも高くステ継承にも使えるが最近は火力を求める事が増えた為に装備する機会は減った。

    9恵まれたステータス、運要素もあるが遅延の出来るCS、発動すればゲームを有利にするアビの良いとこ揃い。アビカンで発動率100%!

  • 8CSが死ーザーの亜種。条件を付けた分ゲージが軽いが全員に付与出来るという点で差別化されている。強化バフというより「スキルゲージ消費無しを付与」と「カウンター無効を付与」および「スタンバイを出したい」という目的で使用するのが良いかと。※160803

    10これに低評価付ける要素なんてない。1で保てないのは腕とユニットがないだけだとおもう

    8やる度に涙が出てしまう演出をするCSと、HPを強制的に1にして常時移動距離アップのアビ、そして移動距離を格段にアップさせるLSを持つ。アビは精神の爆発力やヒーローの資格+高速移動を装備すれば雑魚を倒せるぐらいの火力は出る。CSは、自身のHP状況でであらゆる効果を付与&ハンケチは

  • 10究極攻略パの一角。敵に壁を接触さえすれば勝手に自殺してくれる。また、アビも非常に強力で、イカサマと組み合わせれば最強である。

    8結界院。CSはゲージ没収やCS禁止対策に有効で、持っていたい1枚。オンリーワンだったが、由花子が登場してどうなるか。高難易度ではアビに決意院が欲しい。

    7未だに究極などで時々見かける。CSがおいておけるかつ壁に当たるとダメージと言う使い勝手の良さが良い。アビリティも強く弱点付与とイカサマで尚の事アビリティが生きるようになっている。1moreとATKアップが同時に付くのがとても嬉しい。

  • 8アビレベルの上昇によりATKアップ期待値が極めて高く、重ね掛け可能などの仕様も良い。初手では恩恵が少ないが、既に手は打った、や4部承太郎の1more後の2手目であれば爆発的なATKが得られ、他のATKアビと併用で活きる。HPフルの状態でのオーバーヒールでも未発動となる点は注意。

    9特にこのaviファイルを装備した母船として彼女のSSR形で素晴らしいスキル

    8上昇の条件がヤバイ。1moreオラ太郎でATK上げてからのCSや没収後のナイフ投げなどに最適。タルブラ縛りでもグングン上昇するATKと今までとは違う戦法がとれる。

  • 7SRの割にはCSが優秀。CSは低燃費&高威力(+遅延)で、ステータスも中々高い。アビの発動条件も敵を撃破した数だけATKUPと簡単なので何かと使い勝手は良いと思います。ゲームを始めた初心者なら持っておいて損はないです。 ただアビコスの重さ、入手機会の少なさがマイナスポイント。

    4初期はゲージ燃費の良さから重宝されたが、現在ではアビリティ要員にもならない。餌でも良いレベルのユニット。

    6黒SRの中では優秀な部類だがSRヴァニラや有用黒SSRを倉庫に置いてまで使うレベルではない。入手手段も限られてる為減点

  • 8黒では貴重なコンボブースト系のアビ。持ってて損することはない。

    9ナイフDIOとのアビの組み合わせで数々の究極を論破しまくった一角。ナイフDIOをもっているなら絶対とった方がいい。

    9ナイフDIO持ってて、このキャラがないなら必須アビ。超高難易度もクリアできる!かも。

  • 7強力なユニットがいない状況でも活躍できるユニット。暗黒空間や侵略と勝利、弱点ドレイン、闇への逃走など有効なアビリティの組み合わせも多数だが、アビリティキャパが6と狭いため汎用性は薄い。SRテクバでは第一線を張れるユニット。

    6決戦ヴァニラ等カウンター対策が充実してきた現在では力不足感が否めない。アビも使う場面が限られる為に倉庫番か

    8壁をすり抜けるCSは壁際の弱点を突くのに便利。SR旧スト様のアビと相性が良いアビリティ持ち。

  • 7時止めなので、始めたての頃は猛威を振るうこと間違いなし。しかし、エキスパや究極テクバなどの高難易度クエになると火力が足りなくなってくる。LSも低難易度のうちはともかく、前述のようなクエだとカウントリミットを発動させてしまうリスクがある。

    10もはや説明不能。というよりロードローラーの火力が上方修正され、以降彼は留まることを知らない。

    9ステータスは低いが、CSとアビは相当な強さ、LSもそこそこ使える

  • 9綠屬移動系必備,防船長、猩猩

    7赤、白の同アビリティと比較するとダメージアップ率は劣るものの、結界花京院や騎乗ジョセフなどには必須級のダメージソースアビリティ。本体もATKアップが無いながらも優秀な移動CS持ちのためSRテクバなどでは活きる。

    8まさかの緑壁コン。本体はHPが低いが移動系CS持ちのため、自アビを活かせる。

  • 7アイテム撒く系はとっておいたらいつか役に立ちそうな感じがするので、持っていて損はない。

    9青でHIT数を稼ぎつつ、防衛線を築けます。ハイコンボブーストとアイテムブーストAtkを装備して通常攻撃、シャボンランチャーグライディンでCSを化けさせます。

    9アビが有用。青で最も多くアイテムを設置できる。移動系に装備させて。

  • 9黒属性の特に時止めスキルなどを持つDIOなどの必須級アビリティ。少なくとも回収率1ゲージとなるアビリティレベル11は目指したいところ。レベル20で世界が変わるほどの優秀さ。

    8アビのガンガンが魅力で黒の強SSRを運用するなら必須レベル。本体もさりげなく縛り付けCSを持っていて強い。

    8+11=黒のガンガン

  • 9母艦としては使う機会があまり無いが、アビリティは最高。重ねてなくても火力の上昇が半端ない。しげちーとの相性が今のところ抜群。 リミバで遊ぶのに不可欠。21億ダメージ超えのカンストできるので最高。

    9最高のアビ要員。母艦としては流石にもう使えないが、重ね掛けできてしげちーとの相性最高の乗算アビ

    8吸血鬼に滅法強いCS。アビは乗算でどんどん強くなるので増援小出しクエや長期戦クエと相性が良い。1moreでも発動するので使い勝手が良い。※160803

  • 8青必須ユニットながらアビリティは科学力の結晶に次ぐ使い勝手と言える。カエル峡谷を始め周回に適したLSと初撃要員としての使い道、フレンドに好まれる置物リーダー筆頭。ただし蘇生を付ける場合はレベル20で本体もかなり強化してなければ邪魔となるため注意。現在は科学無しでは極でも通用しない

    9条件が揃えばこのゲーム一番の汎用ユニットになれる。アビは初撃との相性が良く、ンド本体のLDスキルが更にその使い勝手を上げている。CSは当てやすくて好き。

    9フレンドからカエル等の高速周回時によく求められるリーダー候補。ステがATK寄りでアビ、LSが優秀なのだがHPが低めなのがネックか

  • 8無課金でも手に入る可能性のあるSSRとしてはCSもアビも良いので、十分アタッカーに成り得る性能だがちょっとクセはある。究極レベルなら強化と工夫でまだ使えます。※160803

    8柱の男特効のCSはなかなか使いやすく上昇率も凄い。アビも使い勝手良く、上昇率も良い。母艦とアビ要因どちらも兼ねているので、プラリン交換ユニットの中ではかなり優秀。 あと、綺麗。

    9アビはキャパ11であれば青初撃のようなATKアップが常時適用される極めて優秀なもの。母艦としても苦痛ブレイク、恐怖耐性と優秀であり、CSも低燃費かつ単独でも強力、壁への押し込みも可能と優秀。究極どころかEXですらMVPを取れるほどに強力で、リングユニットとして破格と言える性能。

  • 10ミサイルを発射!相当強いのに

    7LDスキルはバフ系。CSは長さを我慢すれば相当な火力で、ケニーGが居ても不利にならずむしろ有利になる珍しいユニット。アビは面白いけど…といったところ。狂気無効の恐怖耐性で自ユニットの特徴と合っているため他が居なければ強化して使う価値アリ。※160803

    9CSの視認のしにくさ、加算バフ扱いのLSなど欠点もあるが、補って余りある高火力。アビもLSと噛み合い、弱点特化アビが豊富な緑属性が活かされている。敵構成やアイテム処理要員の有無により、壁コン経験の必要性などもあるが、SSR露伴アビの登場で最強の一角とも言えるレベルになった。

  • 7実装してからしばらくはまさに必要不可欠といったアビでしたが、時が経ち、LSでゲージ回復出来たり、ゲージ0でもCSが打てるキャラが出たりして、今や貴重なアタッカー枠である白にわざわざ付けるほどのものでもなくなってしまった感はある。しかしそれでも、優秀なアビである事に変わりはない。

    7ないと不便。アビ要員

    10ゲージ管理系では各色に代替品となるアビの充実、またLSやCSでの回復も登場はしているが未だ一線級のアビ。所持によるアビ構成の幅広さ等、戦略面での有用性は不変のまま。母艦としてもかばう継承などで優秀な置物にもなる。高難易度では4ゲージ回復となるアビレベル11を目指す価値もある。

  • 7かつて主力ユニットとして猛威を振るったがエリアスキルの登場で衰退....と思われてたが、SR 黒音石の登場により押し込み役としての可能性が浮上。黒音石+暗黒空間+移動距離UP系アビ、そして自アビを発動させれば、攻撃とアイテム掃除と敵吹き飛ばしによる壁への押し込みが

    6決して強くは無い。火力アビリティ2つを付けてそこそこレベルだが、弱くても便利なユニットである。クエストによっては全く使い道はないが、一部では未だに便利さは失われていない。またアビリティは俺だった、などとの組み合わせでサポート要員にも使える。

    7無料蘇生アビに、2ゲージでカウンター無効の移動CSに、優秀なLDスキル。色々対策されたけど用途を限定すればまだまだ使えるユニット。※160803

  • 8強いがアビコスが重すぎる

    9評価は10には及ばず!9でします! 良い点。まず絵がとにかくカッコいい!自アビリティがボムと組み合わせると絶対発動。CSもかなりの火力!ムーブ&ボムでアビはなんとか行ける!あとひと枠は自由で 減点。移動系CSなのでできれば恐怖&苦痛が良かった、あとカウンターに弱い!青吉良必須

  • 9多覚醒が求められるがSSR音石明同様赤属性を支えてる最強クラスの乗算アビ、母艦としての性能も非常に優秀で重なれば重なるほど嬉しい2部キャラだか今後もさらなる活躍が期待できる強キャラ

    9赤SPを除けば現時点最強候補の赤SSR。カウンター無効アビと併用する必要。ムーブブースト必須。染み込む音をつければバイク仗助とコンビを組める。

    7組み合わせで輝くユニット。CSは敵が一色(テクバ等)だと良い火力、アビは+4あると嬉しい。カウンター封殺に露伴・能力UPにディーパス使用の他、音石装備・康一Act1+Act2装備・ジョナブラ装備など色々な使い方が出来る反面、活躍できるクエストは限られている。※160913

  • 9自アビはもともと強力だったがバイクやadidasの登場、特にバイクとの相性がぶっちぎりに良く信じられないダメージを簡単に叩き出せる強アビの持ち主

    8CSはフル強化のATK5万超えでさえ極上の雑魚HP1/3を削る程度で期待値は花太郎ジョーザーをも下回る貧弱なもの。行動停止効果以外意味はない。ただしアビは凶悪とも言えるレベル。アビレベルを重ねる事で継続ターン数がみるみる伸びるため、ゲージ無し版結界かのようであり、有用なアビ要員。

    9偉大なユニットが悪者を停止するには、素敵なスマッシュ効果

  • 7LDスキルとアビが魅力的。どちらも火力を重視したい時に使える。青ジョペリアビとの同時使用が良い味出してくれます。※160803

    7LSは一部の対象には上位互換も実装され、アタッカーとしては2番手程度に落ちたものの、装備品の工夫でかなりのシチュエーションで運用可能。恐怖、苦痛ブレイクも強みであり、アビの4色以上も発動できるパーティを組むのは容易な事からサポート要員として一流ではある。

    8貴重な緑のアタッカー兼置物として優秀。リセマラ対象とするほどでは無いが。

  • 7CSは壁が無ければ(ケニーGCSやトリックバトル)で意外と活躍。今はコンボATKブースト効果がメインでしょうか。何気に「「アイテムが消えたらDef無視ダメージ」という隠された効果は有用。※160803

    8黒母艦多段hitで最大火力を出すための必須アビリティ。暗黒シザートラップとの併用であればCS等でなく素で走っても高火力が出せる存在である。母艦としても威圧耐性の習得可能付与により活用場面のチャンスが増え、ヤケ終わったなナイトラ装備が可能なため強力な母艦にもなる。

    8貴重な赤のヒット数atkブーストアビ。上昇率は若干低いものの、アイテム破壊ごとに全画面固定ダメージも与えれるため、アイテム個数が多いとバカにならない威力となる。 最近では高難易度のクエでのナイフディオの装備品として必須装備となっている。

  • 9黒吉良康太郎バイクと比べられてはハズレみたいな扱いをさ

    9ゲージ面でLSも役に立つが、自アビが無意味など噛み合わない。CSは走るには準備が必要だが、糸口策士で高火力は出せるため普通に強い。控えでアビをフル活用するのが望ましいが、限定花京院に装備しても糸口が先に発動するのは少々痛手。超降臨としては満点とまでは言えない。

    8スタンバイ専用と見れば強力。スタンバイからでも味方のサポートが可能。 アタッカーというよりはサポーターと割り切った方が強力。

  • 7白のアタッカーとして優秀なCSを持つが、あまりにも上位互換の登場が相次いだ事でアビ要員となった。カウンターに弱いが、吹き飛ばす相手を選ぶ事である程度は対処でき、殲滅力も高く動じない装備である程度はカバー可能、アビ性能が極めて優秀なため用途が消える事は無い。

    7アイテム処理と遅延と敵殲滅を同時に行えるCSは強力。アビも自CSと噛み合っている。リミバや白の効かないテクバでもアビだけあれば役に立つ。エリアスキルとカウンターにちょっと弱いのが弱点。※160803

    7全てにおいて優秀だが、最近は白ユニットが充実してるので影がうすい。が、アビは今でも一級品。CS打つと楽しい。

  • 8容易な条件かつ、特大のATKアップ効果が得られるアビなため、継承値も踏まえ育成すべきユニット。アビ組み合わせにより空きキャパができて無駄が出ないようコスト1の有用アビ等も確保しておくと保険として良い。母艦としては背景効果を無効にするCSが非常に優秀で、壁押し込み要員にできる。

    7配布にしては高性能。専らアビ要員だが、ケニーG対策でCSを使用している方が居ました。※160803

    7CSの背景チェンジは地味に便利。アビはアビキャパ11のキャラに積めればかなりの効果。ハムクエでの報酬では破格の性能。

  • 8貰えるものなら是非交換したいレベルだが復活は多分永遠にないと思われる。

    8初撃がのって挑戦クエやシュト研周回に役立つアビ。現在は設定ミスでラインナップに並んでる為持ってない方は率先して取っておくべき

    8アビが有用。初撃が乗るので、かなり強いターン終了攻撃。増援を叩ける。

  • 7黒の劣化版オラ太郎という印象だったが、黒は火力出てナンボなので狂気無効という点で差別化されているかと。色々と面白いので今後に期待しています。※160803

    8アビ倍率は良いがランダム移動なため空振りは多少ある。CSはオラ太郎と違い防御無視が無いが、吹き飛ばし対象以外にも壁ダメージが入りカウンター無効。キャパ9な部分で汎用性に若干欠けるが、狂気対策が可能、バフで移動を上げてのヤケ血管針などで殲滅力も高くなる。

    9ミッショングラブのための驚くほど強いです

  • 8最高知能はスマッシュキャラ、これは移動キャラ用という印象。主に移動距離減対策。

    8移動低下を防げるので追加移動系CS持ちには必須。なのだが新規ユーザーは入手手段が無い…

    8新SSR、SRポルに使うといい。

  • 71ゲージ消費でゲージMAXは美味しいですが、まるまる1手使うのは痛い。そもそも最近の白はバイク走らせてゲージ溜めたり闘志付けたりでCSが打てるので、わざわざこいつの為に1枠使うのはもったいない気もする。しかし、ゲージ管理が要のタワーバトルでは重宝します。

    9死ーザーのようなバフ要員でもいいが敵の猿壁や即行動仗助などの火力がバカにならない昨今では防御アップとしての使用が非常に強力

    6白のサポート役。青の最後の波紋シーザーを持ってない人はこれを使えば擬似的に活用できる。(効果も最後の波紋シーザーの半分ぐらいだが)

  • 7広範囲高火力とアイテム破壊を同時に行える良いユニット。装備が揃えば結構強いらしいです(あばポル、ポル&イギーなど)。※160913

    7必須アビの敷居が高いながらもアイテム処理に長けており、敵味方行動毎のダメージが便利な仕様。ただし必須アビ=周回速度の低下は覚悟が必要。アビは引き寄せるを利用し、エコーズACT1のしみこむ音での擬音設置後にスマッシュを打つとCSかのようにダメージが入り、複数回が活きてきたと言える。

    8状況によってはダブル初音が可能なユニット。また、2回のスマッシュが可能なため、直感的な男とつけてアイテムブレイカーユニットとすることも出来る。

  • 9白のアタッカー必須級アビリティ。自身の行動時に敵の壁スキルを無効にできるうえ、多段hitCSなど全てのダメージソースとして優秀。

    7ハズレにならない壁コン持ち。爺太郎やディーパス等に装備する事は無いが山吹ジョナを運用する場合はまだまだ現役。本体を使う事は無い。

    9空イギーのCS、新リサリサ、ジョペリのアビリティと相性が良い。

  • 9青属性の必須級アビリティ。瀕死スピードブーストとの併用や最終ラウンドまで生存させたい降臨シーザーなどに有効。ただしアビリティレベルは20が当たり前。20でも0.5ゲージ必要で、フレンド用のンドゥールなどには20でさえも付けると面倒なアビリティであり自分専用という部分も注意が必要。

    6アビ要員。Lv7で1.5ゲージ、Lv14で1ゲージ、Lv20で0.5ゲージを消費して蘇生出来る。移動距離が多いユニット(でゲージ回収)と相性が良い。

    8アビレベ上げればしぶとくなる。

  • 8CSの燃費が良い事と、弱点hit効果により連発もできる完璧に噛み合ったアビ効果により非常に扱いやすいユニット。やや火力不足だが初級者でも運用しやすく、仙道未所持でもなんとかなる。自アビ効果を利用し、通常移動を挟んでゲージ補助系アビで溜める事も容易く、装備品としても一線級。

    8時止め入門編みたいなキャラ(?)。アビはかなり高性能かつ行動回数もアビリティLvによって増えるので出て損は無いキャラ。※160803

    10LSとアビがとても優秀。まだ覚醒+1だけどリーダーにしてから各クエストがかなり楽になった。

  • 7どこにいても当てられるCSは火力抜群。アビは乗算らしくエフェクトの長さも修正され、まだ使いようのあるユニット。※160803

    7CSの強力さで一時代は築いたものの一線級は退いた。カウンターが跳ね返ってきた時など注意が必要なため、スキル持ちでない敵メダルを引っ張るように位置取りするプレイヤースキルも必要。オールラウンドはエフェクト修正で使用感も良くなり、音石のような超火力の出現で必須級アビにまでなった。

    6CSの吹き飛ばしの距離がそこまで無い。おそらく固定か、敵の移動距離依存。 アビは乗算だったような。それでも次行動だから今や微妙。

  • 9仙道しげちーとハイコンボつけて組ませてます しげちーのCS発動させてから動かすと大火力がでます ただエリアスキル苦痛もちにあたると全く使えないのが残念です

    7有用な火力アビでかためれば弱点である火力は補えるようになり、壁CSへの押し込み役としても優秀。ただし超高難易度でしか必要性がないが、2枠が埋まってしまうため限定的な運用となる。カウンター無効なうえ、ヌケサクの棺桶スルー、壁スキル無効など際立っている。

    7カウンター無効の2ゲージ移動CSは魅力。アビは山吹ジョナの亜種。結界院とのコンビが良さ気。※160803

  • 8便利便利アンド便利便利

    8仕様を捻じ曲げるようなアビは比較的使える事が多い…と思って交換したらやっぱり便利でした。CSは壁じゃない結界院だが壁コンが乗らない、アイテム扱い(アイテムDEFブーストに引っかかる)などの相違点アリ。※160803

    8一枚は是非欲しいキャラ。 時太郎に装備して逃れられんつけたら1億以上のダメージも余裕。 アイテム掃除が高難易度ではとても便利。ステも良い。置物無駄の装備としても大活躍。

  • 7CSの下方修正で一線級からの減点となったが、当て方次第では未だに吹き飛ばしが延々と入る事はある。青のスマッシュにおいての最大火力の1つである、初撃音探知化学練りという組み合わせも強く、極やテクバではスマッシュのみでボスまで終わらせられる火力も出せる優秀なアビリティ。

    5運営に運命を弄ばれたユニット。 アビは使える方だが、CSが弱体化。その後元に戻る気配はない。

    9もともとの移動力の高さとアビが相まって、とにかくよく走る。アビにて底上げされたきほうせいのうのCSは移動系ではないものの、うまくはめれば99HITを超えて弾き続けるという特徴を持つ。

  • 9未だに一線級の有用アビリティを持ち、キーユニットを高難易度で運用するには必須級となる。降臨ツェペリによるバフとの相性が良く、波紋の一撃などにより高火力スマッシュも打つ事が可能。ユニークドライブとの相性の良さからバフと合わせてカウントリミット等を防げる有能母艦でもある。

    7アビがとにかく便利、Rツェペリとの組み合わせが中々良い。※160803

    7プラリン老ジョセフの登場で母艦としても使える可能性が! 波紋使いなためディーパスでの強化で一級品となる可能性が!! アビも優秀! だがやっぱり一歩足りない感がある。

  • 8青の有用アビリティ。移動時のアイテムすり抜けが優秀。移動アップは加算なため期待はしない方が良いが、それ以外の利点を見るべきユニット。

    8アイテム無視で移動でき、移動距離も上昇するアビは有用。CSは地味に使える。何気にLDスキルと自アビで1手目からかなり移動出来る。

    8アイテムすり抜け、移動距離上昇率もグー

  • 7使えないわけではないのだが、使い所が難しいユニット。CSは強力だが、カウンターや苦痛をもろに食らってしまう。アビもスマッシュが増えるのはいいが、ゲージをごっそり持って行かれる。ちゃんと使うにはもうちょっとコイツ向きのアビが出るのを待つ必要があるかもしれない。

    9スマッシュ連発命。ムーブ、SHIT、染み音などの組み合わせができる。

  • 6アビリティがそこそこ優秀ながらも、上位の優秀なアビリティを手に入れるまでの繋ぎ程度。極までの周回では初撃の邪魔をする事もあるアビリティなので注意が必要。

    8運要素もあるが爆発的に火力が上がるアビ、カウンター敵や障害物ごしに当てられる吸血鬼キラーのCSは中々。そして恵まれたステータス。

    9アビは相性が悪いユニットが旧アイスくらいしかない邂逅万能ユニット。

  • 9アビリティレベル20で1.5ゲージを作る優秀さと共に、母艦としても初撃要員兼、壁に縛り付けるCSが優秀なユニット。仙道との併用で開幕ゲージMAXも容易になった。

    8仙道の劣化版アビ。本体も性能が良く、CSはSRとは思えない有用さ。

    7仙道の下位互換アビとはいえゲージ回復は強い。ステも高くCSも縛り付けとかなり優秀。

  • 9オーバーフロー回復がとにかく便利。引き寄せから縛り付けの汎用性も高く、アタッカーからサポーターまでこなせるユニット。

    10CSの燃費他と比べていい、また初撃の回復のおかげで苦痛とカウンター無効みたいなもの。アビもちゃんと仕様を理解してれば有効に使える。

    10アビの効果を正しく理解して初めて評価できるキャラ。康太郎クラスのspユニットには及ばないが、正しく使えば露一レベルには並ぶ実力あり。

  • 6CSがSRと思えないほど法外。触脚移動とパン2や赤ホースCSで大ダメージ。邂逅なので3桁まで育てやすく完全に壊れ。でも移動系だからエリアがない時代までしか活躍できないのよね。

    8十字院専用アビと言わんばかりの緑版盲目持ち。+300%とスマッシュ範囲強化の効果はあるが範囲内に3色いないと発動しないので使いにくい。 本体はCSが40HITで2000%の加算ダメを与えられる為敵と自アビ次第では8桁ダメージを与えられるとSRの中ではトップクラスに優秀かも

    7移動距離は短めながらもコンボATKブースト付の移動系CSを持つ良ユニット。ステータスもバランス型で高めと扱いやすく、壁コンボなどと組み合わせで火力も期待できる。アビは降臨花京院には噛み合うながらも、火力アビ自体不必要なサポート型ユニットなため必要は無い。

  • 9母艦としては厳しいがSRの形兆兄貴との相性が良すぎるのとアビ1上昇で体力5000ずつ上がっていって重ねる方も十二分にある、今の黒を支えてると言っても過言ではない強アビ

    7極等の周回には最適な高火力CSではあるが、それ以外では置物としても二番煎じ。威圧耐性習得可能の付与により、特定のクエストでは優先してアタッカー起用する機会は増え、体力ATKブーストの登場も噛み合うアビとしてプラスにはなった。縛り付け要員としては一線級。

    7本体のCSが2.5ゲージで大範囲+α。威圧耐性も付いて以前より使いやすくなった。邂逅SR黒形兆のアビと非常に相性が良く、威圧祭りな邂逅極上レベルならまだ現役かと。※160803

  • 8遅延持ちが揃うまでは使えるLSです。アビも多覚醒必須ですが赤川尻や怒太郎で単騎クリアを狙う際にあったら便利な代物です。

    6ハイと無駄ディオも持ってないなら一枚はLS要因として入れるのもアリ。 2凸までしてかばうをつけておけば少しは役に立つ。

    7アビが基本ゲージ泥棒だがアビカンすれば消費ゲージは1になる為ゾンビ戦法が出来る。ただ逃走やファイアボムを外してまで装備する程の物ではないので率先して重ねる必要はないかも

  • 7過去の遺物的にはなっているハンカチスピブ侵略ではあるが、侵略だけは使い道はまだまだある。容易にワンモアを取れるのは未だ優秀。ただし黒には優秀アビリティが多数存在するため、黒2枚以上の運用で無ければ出番はないユニット。

    9弱点を突くだけでもう一度行動出来る素晴らしいアビ。火力が低い場合に重宝する。

    8アビが黒属性の鉄板装備としてよく使われる為必須。

  • 8弱点付与が強くて使いやすい

    7発動条件も緩く弱点形成が可能な有用アビリティを持つ。発動率さえ上げれば非常に優秀なためアビカンを前提に重ねたいユニットと言える。自身のSSRユニットにも最適な装備の選択肢となる。

    8行動減らさずに弱点付与できる唯一のアビは高評価。アビカンで100%発動。弱点発動アビが活きていろんな遊びができる。ガチ勢はCSゴリ押しなので多分使わない。

  • 9This unit's command ability is very powerful!

    7カウンター無効アビと2ゲージCSは魅力だが、アビコス4で味方が4色必要など代償が大きすぎる。ハイコンボ装備やディーパスCSとの組み合わせでかなりの火力を叩き出せるが狂気にはお手上げです。康太郎の装備品としては優秀。※160803

    8LS,CS,アビリティのどれも性能が高く使いやすいユニットになっています

  • 6大幅な上方修正も入り、スイッチ、ガンガン、決意等が揃えば極上クラスまでであれば通用する程度にはなった。アビは貴重なコスト1な点と、スイッチ、糸口、ワシは死ぬかもしれんが、などで自発的に発動も容易なアビが増えたため、利用シーンも多少は増えたと言える。

    7アビは取り込む経験をつけると割と便利。CS強化に必須のユニットがSSRなため敷居が高い。新ポルと同じような使い方。

    8緑のおなじみ装備ガンガンスイッチが必須なので敷居がスゴく高いけど揃えば緑属性の中でもトップクラスの性能を発揮してくれる…というのは過去の話。それでも極以下でなら十分戦えます。

  • 6条件が揃えばだが、1人で無双ループが出来るCSは魅力的。

    5ごく一部のクエストではまだ使える事もあるが、高難易度では通用せず、極程度ならば通用はするもののシャボンのばら撒きで初撃要員を潰してしまう、コンボカットが倒せなくなる、などの弊害も多い。アビリティも薬に重なるタイミングで他ユニットの邪魔をするケースがままある。

    7性能に文句は無いが爆発力に欠ける。覚醒数をある程度踏むのが条件になるかも。しかしシャボン設置で敵の動きやダメージを与えれるのに加えてカウント数も付加させるのは有難いし、何よりCSコストが2半とSSRでは良心的。

  • 7CS、アビリティ共にSRとしては充分すぎるほど優秀。演出の鬱陶しささえ無ければもっと愛用者もいるであろうユニットで、氷漬け効果はカウントリミットを防げる数少ない手段にもなる有用なもの。

    8敵の行動を止める移動系CSは2.5ゲージだが中々使える。アビは俺が裁くの亜種、上がり幅が大きくバァカめとの相性が良い。

    7CSが追加移動系の為高ダメージを与えやすく凍結状態も付与されるおまけ付き。カットインがいちいち入らなければ評価はもっと高い

  • 6カウンターを気にせず高火力なCSではあり、CSの消費ゲージや威力、アビ等全てに上方修正は入ったものの、現在では白テクバや極上クエストの一部でのアタッカー候補くらいであろう。

    5カウンター無効の遅延CSは中々優秀。アビとして使うにはなんとも言えないが、移動終わりにスマッシュしてみると強さがわかるくらいの威力はある。コスト3だけど。※160803

    4カウンター無効が便利だが、今や火力不足の感は否めない。

  • 7母艦としてはそこそこですが、アビリティはかなり便利です。黄金の登場で、さらに需要が増したと思われます。

    7火力を見てしまうと使えない印象だが、複数敵スキルチャージを付けるだけで究極以上でも優秀な遅延+ゲージ管理要員となれる。アビも含めて弱点はカウントリミットのみ。スマッシュカウンターなども近ずく必要なくスマッシュ連打で運用するため全く問題点ではなく、装備品としても良い。

    7アビは便利でCSも面白い。アビの組み合わせ次第でCSは超威力となる!

  • 7LDスキルが強い。「柱の男」であり「スマッシュが出来ない」が「時を止めない」で「血管針と相性バツグンなCS」は「広範囲に大ダメージ」、色々な意味で差別化されていて面白いキャラ。アビは1手使うが割と便利な能力。※160803

    8有用なアビを持つが、スマッシュでなくなるためナイフには合わずサポートでの運用となり、無駄DIO不要な構成で世界やハイに付けるには現実味は薄いため、母艦が覚醒し多覚醒結界装備で優秀な威圧ブレイカーとしての運用が望ましい。威圧対策ユニットとしてはCSも強力で頼りになるユニット。

    7ブレイクスキルが苦痛と威圧でCsも強力。アビはスマッシュ変化型でゲージ回復ができ、状態異常を解消できるという優れもの。黒の貴重な支援アビだが、状態異常ぶ分は仗太郎の登場により価値がやや下がった。

  • 7主に状態異常対策。ゲージ溜まり減や移動距離減に有効。

    7旦那や新赤ディオの移動低下対策に使える。

    8タルカス対策だなっ!

  • 4超強化により、めちゃくちゃCS倍率が増え、初撃を乗せれば周回要員に返り咲ける、と思いきや、やはり自アビにカットインがあることや、ゲージ管理が必要になることを考えると、SHITやディメに並ぶ性能とは言い難い。

    6初撃要員として上位クラス。アビは広範囲のスマッシュを打て、スマッシュ射程やゲージ管理への敵影響スキルも防げる状態異常無効は腐りにくく、錯乱耐性習得可能の付与により、特定のクエストでは初音台の最適ユニットにもなり得るが、現在では2番手候補程度となった。

    6現在は状態異常無効とステータス継承面で完全生物との差別化がされている印象(壁スキルは防げないが)。初音で高速周回をする分にはまだまだ便利なアビリティ。あとCSにボイス付いてますよ!※160803

  • 6使い勝手の悪いアビ魂チップが使わなければアビ発動しない。これは覚醒を重ねてチップを増やさなければ後々苦労する!

    5あきらかにバイクに劣る。

    8アタッカーよりもサポートの方が得意

  • 7全体的に優秀な性能であるうえに、赤のアイテム設置アビリティも登場した事から実用性が大幅に上がり、コンボアビとしての能力も合わせて高火力が出せる。必須級ではないが有用アビと言ったところ。アタッカーとしても狂気耐性習得可能の付与により、起用機会が増える可能性はある。

    8アビが血管針の結界と同じでかなり使える。CSも壁コンなどを付けると強い。

    7LS.CS、アビともにバランスが良く強い。ただ、アタッカーとまでは力が無い。

  • 8アビレベ1でも1000%加算でしげちーには付けれないがディメンションとの相性も良く、バイクにユニドラ産物ディメンション等をつけて育成次第では究極以上の難易度でも高速周回できるほどになる、母艦としては厳しいがアビリティは強力

    81more産物の組み合わせで劇的な効果を発揮する極めて優秀なアビ。移動ダウン対策に生命磁気等のサポートに加え、深仙CSの恩恵がある波紋使いに適しており、若ジョセフが凶悪レベルに強化できる。ディメンションの上に装備する事で、特大ATKアップのディメンションが打てるアビでもある。

    6CSとアビがこれほど合致しないキャラが居るのか、というくらい使いにくいユニット。アビは貴重なカウンター無効だが全然移動出来なくなる。アビコスは1なのでプラチナリサリサや重ちーアビとの組み合わせが良いかと。※160803

  • 7吹き飛ばした相手を使い敵を殲滅させるCSはSRとしては破格。ゲージ燃費、回収率共に優秀で、スタンバイからの増援スピードブーストを乗せたCSは強力。SRテクバなどでは一線級のユニット。アビリティも赤の生存率をグンと上げてくれる優秀なもの。

    8敵の攻撃力と自分の移動距離で威力が変わる珍しいCSは、慣れれば極でも通用する。本体はHPが低めだがアビで軽減出来るので実質HP倍。ただ、自爆には弱い。

    8ボインゴ&ホルホースを援軍スピブ壁コンだけで葬り去ったので高評価だが、下準備がいるので8点

  • 6緑の有用なアビリティであり、母艦としても弱点付与が思わぬ場面で使える事もある優秀なユニット。超高難易度ではアビリティの発動が難しいケースも多く、緑属性では露伴のアビリティなどで倒さずともゲージ回収をする運用がメインとなったため、必要性は低くなった。

    6CSは露伴がほぼ上位互換となるため使われる事は無くなってしまうのかな?アビは今でも便利ですが、個人的に他の色の同アビほどの重要性は無いと感じます。没収も多いし…。※160803

    7CS、アビともにバランスが取れている便利屋。 威力を求めるのではなくどちらもサポートとして非常に使える。 弱点付与にお世話になった方も多いのでは?

  • 5アビリティはほぼ使い道無し。CSの防御力無視は一部の敵に有効ではあるが、他の防御力無視ユニットを入手次第不要となるユニット。

    7アビは可もなく不可もなく。CSはダンやブラフォの防御力を貫通するので悪くないが当てづらい

    7CSがブラフォード、ダン殺しに使える

  • 83ラウンドまでだが貴重な全体バフとスキルゲージが溜まる。初心者には重宝される

    8カウンター無効を付与しにくいユニットへの容易なスキル付与という有用なCSを持つ。ターンではなく手番数なため口紅の取得に注意する必要性はあるが、殲滅していけば何ターンでも持続する部分は優秀。邂逅トニオのアビ装備ではCS後に4ゲージへ持っていける事も有用性が高い。

    61ターン目だけ仙道あればどうにかなる環境なので選択肢に入る。後半にバフないので減点。

  • 8敵マニッシュから仙道3ゲージ回復を守りきる優秀なアビ。スタクル白と違い壁スキルを無効することもできる

  • 7血管針シザートラップの母艦運用なども可能であり、CSの種類選択のおかげで似た黒母艦のそれぞれよりは汎用性のある強力なユニット。アビリティも乗算の極めて優秀なものであり装備アビとしても有用。CSの火力も大幅に上方修正されたため、強力な母艦ユニットとして運用可能。

    6フレンド由花子の装備でよく見ます。アビが乗算なので使い方が判れば結構強いはず。

    7アビは乗算だが発動条件が3体目からatkアップで、演出が多すぎる。 Csの威力はテコ入れされて使えるようにはなったが、わざわざ強化して使うほどでは無い。 カーズの中では当たりの方。

  • 7本体のCSが使いやすい。HPがあれば火力UPアビは不要、状態異常無効あたりを装備しておけば良い。高難易度では苦痛が居るだけでもうアウトかな?初心者向けの良いユニットだと思います。※160913

    6超高難易度ではサポート程度にとどまるが、極周回では対応できないシチュエーションがなく高速周回、ゲージ管理、1キルの安定さ共に群を抜いている。悔しいか装備で即スマでの没収対策も可能な非常に優秀なユニット。壁スキル無効も嬉しい仕様。極上追加で1キルには大幅な育成が必要にはなった。

    6カウンター無効(たまに食らう)だから、微妙に使い勝手が悪い。hp依存の威力はオンリーワンだが、オンリーワンすぎて他のキャラとの相性が良く無い。他に似たようなキャラが出てきたら評価は変わると思われる。

  • 7アビリティの組み合わせ的な意味でAct1と相性が良く、ファイアボムとは違った強さがある。邂逅由花子アビとの相性がグンバツ。※160803

    8ゼロスマは広瀬康一act1、SR由花子アビと相性が良い。カウンター、苦痛、コンボカットには弱いが、音結界を張ったあとにCSを撃てば十分な火力が出せる。ジョナブラと組み合わせれば音結界設置後コンボ条件満たす→1more→CS発動しやすい。

    7CSはコスト2と使い勝手は良いと思うが、パワー不足である事とカウンターに弱い感がある。アビリティは組み合わせ次第で使えそうなので◎

  • 7一時は移動系CSのキャラとして最強だった。カウンターは食らうが、食らう前に敵を弾くためくらいにくい程度 アビがなかなか使えない。

    1制限がなければ移動力にものを言わせたアタックができるがそれだけ。火力もやや非力な方になる。過度な期待はしない方がよい。

    6移動距離上昇系CS持ち青ユニットでは未だに使い勝手がよい方で、一部のクエストで運用する場面はまだあるが、火力上位互換の存在、アビリティの微妙さ、移動距離の少なさがネック。同じような移動距離で火力燃費共に上位互換のジョナサン&ツェペリの登場で減点対象となった。

  • 5発動機会の多い使い勝手の良いアビリティではあるが、緑には上位アビリティが多数存在する。手持ちが無ければ繋ぎでつけておくにすぎない。

    5糸ジョセフやジョーザーの装備アビに。

    7敵にアブネーナがでなかったら評価はさらに高かった。

  • 8乗算アビである事と、HP減少もアビリティで組み合わせが可能な事で、揃った場合には高火力となり、トレードパワーとの共存可能も非常に大きい。移動ダウンの影響が即スマの初音要員として最適なだけであったが、状態異常解除スキルも多く出たために有用アビ筆頭とも言えるまでになった。

    6ジョナワゴンや康太郎の装備品として活躍中?

    8貴重な乗算アビ。ジョナゴンにあばポルと乗せるとかなりの威力が期待できる。移動距離減はきついがそれ相応の効果はあるアビは、今後出てくるユニットとの相性も期待が持てる。

  • 6ディメなしユーザーの周回用。ケンカ愛フレリーダー。

    7CSは範囲が当てにくいながらも範囲外にも行動終了時ダメージは入る。増援を自動的に縛り付ける効果が最も有用で現実的であり、火力は見込めないためサポートアビでの運用となる。アビはディメンションほどの汎用性はないながらも、盲目、高速移動、増殖する血管針装備のユニットの誘発で活用は可能。

    7やや変則的なアビとCS持ち。アビを活かそうと思うとPT構成もそれ専用になってしまうのがデメリット。現時点では相性の良いアビが少なく実力は未知数の状態。 現時点では使い勝手はよい方ではない。

  • 5狂気耐性が付いたので動じない男や壁波紋などアビリティ次第で輝ける可能性はあるが、他の白が優秀すぎて使われなくなってしまった。※160803

    6一時期はカウンター以外弱点が無くかなり活用されたが、現在では走れる場面があまり無い。蘇生アビリティとの噛み合いが良いため、ユニークドライブで有用母艦となったジョセフへの装備としては最適。また狂気耐性習得可能の付与により、場面によってはアタッカーとして活用できるチャンスにはなった。

    5空を飛んでいるのにアイテムは食らうCS。威力はとても高いが、敵をすり抜けることで壁波紋が微妙になってしまう。 アビは割と良かったが、白はライバルが多すぎて結局使われない。

  • 4初音用アビだが、初音がそもそもめっきり使われなくなったので自然にこいつも使われなくなってしまった。億仗につければワンチャンあるかも…

    72体配置でも敵の色が違えば対象と強く、音探知よりも必須レベルになりつつある。初撃音探知化学のスマッシュは一線級であり極周回に最適な優秀なアビリティ。狂気耐性習得可能の仕様も嬉しい。

    6アビは初音要因につけるとさらに威力が跳ね上がる。現状では昔ほどは使わなくなっている。

  • 7青の移動距離上昇系CSでは高火力であり、エフェクトの短縮という仕様変更によりストレスもなくなった扱いやすいユニット。アビリティは強いながらも、発動条件から練りあげる波紋の方が使い勝手がよく、必須ユニットとまではいかないが、押し込み要員などでの活用法もある。

    6CSがエフェクト短縮され使いやすくなり、そして強い。ゲージさえあればアビは強い。色々限定的な能力。地味にLDスキルは強い方。※160803

    7CS始めてみたら笑える。プラリン初の交換ユニット。 エフェクトの短縮により使い勝手が抜群に良くはなったが、いかんせん青は手軽な壁コンがないためそこまでは使えない。 グラがかっこいい。

  • 6ハンカチスピブ侵略など、有用なのは過去の遺物とはなっているが、全く使い道が無いわけでもない。

    6黒花京院アビとの組み合わせが強い。通称ハンカチスピブ。

    7HPの低さがネックだが、長期戦の時は役立つアビを持ってる、あとグラがかっこいいため7

  • 6使いやすいの一言。CSも結構強いので序盤は本体使用もアリかと。※160413

    5CS強化されたがまだ足りなさすぎる。 アビは今やかなり弱め。アビの上昇率はこの5倍ほどでちょうど良いかも。と思えるくらい今や使えない。

    6他に赤の母艦が無ければスタメンに入るかどうかという2番手ユニットではあるものの、アビリティ、CS共に大幅な上方修正、狂気耐性習得可能の付与、という仕様変更によりアタッカーとしての価値は上がった。アビリティは平均したATKアップがあるが、発動条件が若干厳しい。

  • 6HPを減少させる逃走経路を装備したユニットや、HP依存でダメージを与える全てを賭して承太郎への装備アビリティとして噛み合っている。必須級ではないがあって損はない。

    8SSR気化ディオの亜種のような存在。CSはリングジョセフの登場で運用しやすくなった。アビは俺が裁くの維持に役立つ。

    8赤邂逅最強クラスのユニット。

  • 6例えばLSで遅延をし、邂逅ユカコを装備して、CSを打てば安定して次のキャラもCSが打てる。白の1モアと相性が良い。

    5LS等が強かったが、即上位互換が出すぎたせいで目立たず、母艦としての有用さも薄い。アビリティに関しては必須級ではないが、赤のそこそこの火力アビリティとは言える。

    6数少ない弱点付与CS持ちだが効果が発動するのが遅くあまり使われる事は無い。アビも単騎になったら死にアビと化するので強くはない

  • 7仙道母艦兼アタッカー、サポート特化のどちらも可能。アタッカーとしてはスマッシュ強化に特化するしかないため限定的な場面ではあるが、CSはプレイヤースキルが高ければ特大ダメージを与えられ、威力の上方修正も入った。乗算スマッシュアビは4部承太郎への装備として強力なものにもなる。

    5CSが使い辛いがハマれば!と、ロマンはある。 アビも白ジョセフに積んでヒット数稼いでのスマッシュはロマンがある! ロマンは溢れるが実用的では無い。

    6アビとCSの相性がよくない。ATKアップも弱い。あくまで並みレベル。

  • 8アイテムが痛すぎる今の環境ではかなり便利なアビ、母艦としては流石に厳しいが黒吉良に装備してメスを気にすることなく走れたりあると便利な状況は多い

    6アイテム処理ができるアビリティは腐りにくく、血管針の結界と4コンボシザートラップとの組み合わせは、時間がかかるながらも母艦を選ばず火力を出す事が可能。CSが上方修正を繰り返すも使い道は無く、錯乱耐性習得可能の付与もほぼ無意味で母艦としては厳しい。

    5すっかり使うことはなくなってしまったが、火力強化とアイテム破壊が同時に出来るアビリティは優秀。※160803

  • 6ボムがあればいらない気もするが、なんだかんだでアイテム処理できるアビは便利。シャボン玉やリング等は投げなれないので要注意。

    6どのタイミングでもナイフや薔薇から身を守れる防御アビ。ただ壁コンや逃走を押しのけて装備させる必要は無いので交換する必要も特にない

    7ボムのおかげで下火になったけど赤で有効なアイテム対策。1枚は持ってて損はない。

  • 5ワンモア時に発動のアビならばかなり評価が高かった。乗算なのもベネ。

    6シーザーとしては初めてCSに初撃を乗せられ、威力の大幅な上方修正も入り、初撃母艦としても2番手候補としては起用機会も出てきたユニット。アビリティは強いながらも発動タイミングなどのせいで他の火力強化系より優先される事はない。

    7当てにくいCSですが、遅延が付いているので良いと思いました。

  • 8コンビメダルの中で弱い部類であったが、アビ、CS共に上方修正が行われ、ゲージの燃費向上により扱いやすくはなった。理論上CS全てがhitすれば凄いはずであるが実際に当たる事はなく、机上の空論にすぎず母艦運用は難しい。修正後のアビ効果が極端に優秀となり、噛み合う母艦も多くなった。

    7コンビにしてはステが低い気がするが、最近随分株の上がったアビリティ。難点としては狙っても出ないトコロ。※160803

    8貴重な青の壁コン系。上昇率の修正もあり、優良アビ要因となる。が、なかなか出ない… このアビがあれば青で活躍できるユニットはかなり増える。

  • 6素敵な無料蘇生アビ。仗助の出現で以前ほど使われる事は無くなった様子。※160803

    6簡易蘇生アビはやはり便利。地味にCSも強い。

    5赤の蘇生は必須とは言えず、アタッカーの生存率を少し上げる用途しかない。自身のCSはそれなりには強いものであるがゲージ3の割には、といった程度であり、他の赤アタッカーがいなければ使う程度。苦痛耐性習得可能の付与により、クエストによっては若干の起用機会は増えた可能性はある。

  • 8アビリティが優秀でCSもカウンター無効と苦痛無効でまあまあ使える

    7CSの回復量は苦痛エリアや超自爆にも耐えうるほどにオーバーヒール可能(微強化で1hitにつき10万回復程度)であり、スイッチが乗る事が大きい。緑アビの豊富さから他アタッカーへの装備として優先順位は高くないが、自CSとの噛み合いは極めて良く、全体を見ても優秀なアビの1つ。

    6実質苦痛無効なCSはちょっと重いが接触停止が無ければ活躍出来るハズ。アビもアプデで強化されたので、付けるものに迷ったら装備できるくらいの性能はあるかと。※160803

  • 4小さくなる事で恩恵であるはずの移動力上昇は実質的に下がっているという残念なアビリティ。回避も邪魔になる事や跳ね返りで当たる事も多く、演出が鬱陶しいだけの場合も多々ある。

    5小さくなる面白いアビ。弱点が突きやすくなる、空イギーでカウンター敵を避けてBOSSだけにCSをHITさせる のような利点がある。

    7ステも良くアビが回避と移動距離アップを持っていて一見優秀なのだが自身が小さくなってしまい接触範囲も狭くなるデメリットがある。

  • 7登場当時はカウンター無効という荒技をやってのけたが、今ではアビでカウンター無効もいるので、そんなに母艦では使わなくなった。アビは昔、スマッシュを打たなければ発動というちょっと難しい条件だったが、プラチナ院の登場により簡単に発動できるようになった。

    6カウンターを気にせず遅延付きであったため一時期は活用されたが、現在では火力不足であり極までのメンバー。ただアビリティは未だに有用で、騎乗ジョセフなど重さアップ効果が役に立つケースがままある。威圧耐性習得可能の付与により、特定のクエストでは起用機会増加の可能性はある。

    3一時はカウンター無効のCSで猛威を振るったが、今や威力が低すぎて使い物にならない。

  • 5母艦として使うことはまずない。ゲージ回復できるアビは便利だが、最近は没収ジョセフやカメオが当たり前のようにいるので安定感があるとは言えない。

    7なんだかんだ撃破でゲージ回収は便利。アビ要員です。※160803

    7赤アタッカーには必須級のアビリティ。必要のない母艦も多く、本体の性能の低さから減点。

  • 7極めて強力な自バフCSであり、自アビで最大2ターンの効果を持続するのにも噛み合っている。恐怖耐性習得不能は痛いが、必要hit数の上方修正で現実的な発動条件になり強力な武器となった。充実した赤属性アビや全体のカウンター無効系スキルなどの実装も続き、強力な母艦運用も一部可能。

    6アビは簡単にワンモア出せる性能。LSも優秀。ただ、CSが微妙すぎる。 康一君の登場で、アビ要因として輝ける時が来るかも。

    7アビリティが強力で、時間停止しちゃう系太郎と組合わせればつよい、くやしいかをつけるともっとつよい、 エリアスキルがなければ

  • 5発動条件の割に、恩恵を受ける緑ユニットがほぼ趣味ユニットという部分で残念なアビリティ

    6複数回発動で異常に移動距離が上昇するアビリティ。邂逅再開催を待ち望んでいます。

    8味方に蘇生付けてゾンビさせると移動距離がとてつもなく伸びる緑スピブ系最強の一角。ただし復刻は今のところないので実質現在手に入らないユニット

  • 6初期ユーザーにとっては覚醒を重ねやすい初撃母艦候補のユニット。高難易度でも泡まみれにする事で長期戦ながらクリアにつながる事もある。

    4インフレが進んだ現在では力不足が否めない。数少ない敵の弱点位置変更CS持ちだが完全にランダムな為に使いにくい。青邂逅ユニットの中では最も覚醒させやすいのが唯一のメリットか

    5アビの壁泡はBOSSを壁際に行かせない目的でたまに使用。

  • 7SSRアビリティの俺が裁くや殺戮のエリートなど、微妙な火力アビリティばかりの中、数少ない有用アビリティ。覚醒も重ねやすく、増殖する血管針や7コンボ属性無視などと合わせれば高火力スマッシュとなる。時止め承太郎への装備品としても使いやすい。

    6現在ではほぼアビ要員。スマッシュカウンターの多い昨今だが、ちゃんと使えばいい火力になる。

    5旦那に血管針と共に乗せれば強い。だが俺裁、増援スピブ、殺戮のエリートなどの強アビには勝てない為倉庫番

  • 6波紋使いキャラにしては初の?エリアスキル無効キャラ。CSは打っているときは、火力が、出まくる。走ってる時はそんなにでないのでそこが注意。

    7広い対象を大きくアップするLSは便利。CSも高威力でかっこいいが、カウンターに弱いのは難点。恐怖と苦痛のエリアスキルは無効にできるので活躍できる場はある。

    7全属性をカバーするリーダー向けのキャラ。死ーザー・無駄DIOなどバラバラの属性で組み合わせる場合にちょうどいい。イカサマ・弱点付与などを付けて持っていくのもいい。ただコマンドスキルは今の状況だと見劣りするかも・・・

  • 4CSとアビリティは噛み合っているため、初期であれば多少は使い所があるが、黒には優秀なアビリティも多数存在するため、餌候補のユニット。

    6自アビとシナジーのある蘇生CS持ち。ドス黒いクレバス(SRヴァニラ・移動距離UP)、暗黒空間(SSRヴァニラ・回復剤破壊)と相性が良い。決戦ヴァニラのアビとしても有用。

    4もともと出番がなかったが上位換装のDIOヴァニラが出てきた為更に出番がなくなったアビ要員

  • 5CSが面白く、ATKアップアビが優秀。母艦が育つまではコレ装備、母艦が育ったら邂逅SR黒形兆で十分。※160803

    4CSの運用法によっては面白い戦法が取れる可能性はあるのだが、ATKアップアビとしては邂逅形兆の登場でほぼ産廃に近いものとなった。HPが低い期間のスロット強化が途中のユーザーには繋ぎ程度に利用可能ではあるが、もはや不必要なユニットにまで落ちたと言える。

    8CSは低燃費で蘇生を、アビは最近の強化によりより使いやすくなった。 エキスパ等の高難易度クエでは、火力が足りない際に選択肢として上がることもある。何気に面白いキャラ。

  • 5LDスキルが優秀なので、かばう、バァカめ、生まれつき装備で置物に。ランダム要素は強いがカウントリミットに注意すればまだまだ使えるアビリティ。※160803

    5LS等により置物としての活用法は充分にあるが、そこまでのユニット。アビリティはカウントリミットなどが無駄に発生してしまわないよう、付ける場合はクエスト構成に注意する必要性もある。ターン開始時にカウント0になり先制する敵を封じる性能でもあるが、運任せと言える。

    7LSが味方全員対象でトップクラスのステ上げをしてくれるまさにカリスマリーダー。ただリダ以外の役職には向かない

  • 7可能性が取り沙汰されるCSではあるが、当てにくいうえに火力も知れており、この程度でHP1となるアビでは使い道は薄い。火力アビとしても極めて貧弱ではあるものの、決死魂などの噛み合うアビと組み合わせた場合のみ、高火力ユニットが強力になる優秀なものとなる。

    7ジョナワゴンや康太郎の装備品として活躍中?本体使用でも時間をかければ1人で色々なクエストをクリア出来るらしいです。昔のゾンビポルといいポルナレフってそういう立ち位置なんでしょうか…。※160803

    7アビのhp1をどう活かすかにより評価は変わる。 旧テレンスと組ませればかなりの効果はあり、ジョナゴンの装備品として活躍。しかし極上まで。 康一の登場によりCS発動が容易になり、一方的にボコることも可能。

  • 6母艦としては決して弱くなく、狂気耐性習得可能の付与によりアタッカー起用の可能性はあるものの、スマッシュで止まれないうえにカウンターに弱い、という大きな欠点がある。しかしながら赤の火力アビリティとしては優秀な部類ではある。

    6アビは配置の運も絡むが結構な上昇率をターンごとに増やしてくれる。 SSR康一くんのアビとの相性が良い。

    7「自身」を含む画面下味方の数×6ターン継続で最大1200%の加算UPが可能な長期戦向き能力。CSは最近採用されている「円形小型範囲(新ポル等)」ではなく「超隣接範囲(新ペッショ同等範囲)」のうえ吹飛ばし効果も無く止まれない為、カウンターの多い邂逅では現実的な母艦運用は厳しい

  • 3クエストでのユニット経験値アップ効果は、カエルの確保などにダイヤを抵抗なく砕けない初期育成段階のユーザーには助けになる程度。中級者以降ならば育成パーティにオマケで付けるかどうかと言ったところで、必須メダルとはかけ離れており、処分しても問題無いメダル。

    7控えでも効果があり極でも使えて便利。カエルを使わない4凸キャラを育てるのに使うので極で味方増援が必要ない上級者に向いてる。クリア厳しいなら使わない。フレ用はソコソコ使えるキャラに装備したい。カエル周回などでは経験値ショボいので必要はない。

    9フレンド貸出用は ・SRボインゴ&ホルホース に愛とセットで付けるのが良い。LSが緑と青のATKとスマッシュ範囲をUPさせるので、初撃スマッシュを助けるンドの代わりになる。借りる側としては自前の「仲が良い」と合算で3倍のユニット経験値となり非常に大きい。

  • 9緑の生存率を上げる必須級アビリティ。レベル20になれば3hit目からは1ダメージしか食らわず、結界花京院や移動系CSへの装備は鉄板レベル。要注意であるのはダメージ依存カウンターには無力な事と、アイテムを踏む場合は先に3hitしておかないとhit数が増えずに即死してしまう事。

    8地味なアビ要員。地味だが使える。味方のHIT数にも呼応するので、アイテムや壁のダメージをカットしてやり過ごす使い方も出来る。

    5地味に使えるが、地味から抜け出せない

  • 6レベル20でもゲージ消費が1なため使い勝手が悪い。噛み合うアビリティとして精神の爆発、ヒーローの資格、策士など、多少はあるものの実際に運用するケースは少ない。

    6ゲージ消費蘇生。青蘇生と比べてアビコス1だが、アビカンでも1ゲージ消費するため燃費は悪い。

    7青蘇生と違い、アビ20まで伸ばしても消費1にしかならない。 しかし待ちに待った緑の蘇生なので、7。

  • 6カウンター対策さえ出来れば「遅延」「走る」「弱点付与」が出来るCSは魅力的。アビはカットインさえ我慢すればわりと使える。たまに由花子に装備してる方を見ます。※160803

    6決して弱いわけでは無いが、降臨としては見劣りするユニット。アビリティ発動エフェクトの鬱陶しさ、弱点付与と一見優秀なCSも追加移動で敵の位置が変わってしまうなど、フル活用するには噛み合っていない。

    6強力な味方がいると強くなれるという特殊な存在意義。カウンターや壁スキル対策ができないので並みレベルにギリギリ収まるレベル。

  • 3必須と思われたアビも初期のみ。ターンを経過させる無駄DIOとの噛み合わなさ、HP回復手段も増えたとは言え神経を使う仕様、など残念なアビ。状態異常無効付与スキルの複数実装や、赤属性の優先すべき有用アビの多数実装など、多覚醒が前提の上で、そこそこ使える程度のメダルに落ちた。

    7アビはアタッカーには是非欲しい性能。火力強化と状態異常無効(とステ継承)を1スロットで賄える便利さが魅力。音石アビとは差別化されており、共存も可能。※160803

    7アビはとても優秀。無駄ディオをアタッカーにした時は、移動も伸びるので悔しいかいらず。 アビは1伸ばすとHPの減少が1%減る。地味に嬉しい。 本体性能は、他の赤キャラのアタッカーが多いため点数に入れず。最近は無駄ディオをサポートにするのが流行っているのでアビ使ってる人が減った。

  • 5赤のスタンバイへの装備品としては非常に優秀。使い所は思ったほどは無いが、保険的には使用可能。

    7アビカンで3倍移動距離が増えるアビは活躍の機会が多い。スタメンにできないアビのおかげでLDスキルは完全に飾り。

    7覚醒させても本人を使う事は多分ない。ただアビが追加移動CSと非常に相性が良い

  • 7味方への接触がhit扱いとなるため初撃要員としての相性は悪いものの、遅延スキル持ちと組み合わせればパーティ全体のATK強化が可能なアビリティ。2手と短いながらも99%ダメージカットで初撃の乗るCSはSRとしては優秀でステータスもバランス型で数値が高い。

    5CSのダメージカットは優秀。味方のATKを上げつつHIT数を稼げるアビは使い方次第。

    5気化ディオの下位互換、CSのレベルMAXにするとダメ99%カットとかなり硬くなり初撃も乗る為ダメも高くなる。アビは接触された味方のATKを上げるという効果な為本人にメリットはない、むしろ味方接触時がヒット扱いになる為に初撃を無駄にするデメリットしかない。

  • 4有用アビリティを持つSSRなどが手持ちに少ない時には、繋ぎに使える程度のアビリティ。

    5ンドの劣化版LDスキル持ち。悪くは無いが良くも無いユニット、という印象。アビも次ターン発動継続無しなのでなんとも。

    8DIOの「カリスマ」とおなじアビ。

  • 4CSは現環境ではほとんど使えません。アビも使えなくはないがはっきり言って微妙。一応漫画露伴等にはつかえる…かも。

    5条件が揃えば十分本体も強いが、基本的にアビ要員。※160803

    5アビは修正により上昇率強化はされているが、ただの加算であり、移動系CSにはその加算さえされない。

  • 10一番最初に育てたユニット。重入れがある・・・。僕自身はこのユニットなしではジョジョssはないと思う。

    2入手機会の面で初期は通常SR承太郎が覚醒を重ねにくかったが、現在では極でドロップする事により、こちらのヴァージョンは不要なメダルとなった。

    5通常SRとほぼ同じ性能。極で通常がドロップするようになったので入手機会の関係で評価-1。ダブル近距離パワー型装備はロマン。

  • 5他の4部キャラは結構強いのに、どうしてこうなった?!初代シーザーの泡と相性の良いCSがあるが、やっぱり微妙。アビも条件厳しい割には上昇率が悪い。

    7非常に癖があるが威圧持ちで最大のCS火力を持つ。魂をかけて&あばよなど組み合わせると異常な火力が出せる(制限は厳しい)弱点が多く自アビも癖が強いので扱いにくい

    6計算のできないランダム倍率のHP割合ダメージ、アイテム破壊効果が若干利用できるながらもオマケ程度にしか動かない追加移動と、貧弱な仕様も多く母艦性能としては2番手程度。アビリティも発動させるのに準備を行う運用であり、バフ系なため期待値は高いが扱いにくいというユニット。

  • 5アビリティとしてはRンドゥールの上位互換ではあるものの、実際に運用するケースは少ない。

    6アビはRンドの上位互換。本体も悪くないステ。CSは感染させて蝕むイメージで、移動距離UPさせれば十分ダメージが出せる。

    8ステも高いがアビがいい。

  • 5オールラウンドの劣化性能アビリティであったため、基本は不要なメダルであったが、SSR音石のCS利用時のみという限定的な場面ながら、オールラウンドと併用できる価値は上がった。火力特化での運用に限るとはいえ相乗効果は期待できる。

    8使える状況が1つしかないが装備すると億単位でダメージアップ。再評価。

    5SSRの劣化版。悪くないアビだとは思う。

  • 7邂逅で重ねやすいうえにステータス面で初撃要員候補となる。CSの使い道は無いが、アビリティは思わぬ発動で地味に役立つ事もある。

    6運にも左右されるが、敵を止めるアビは優秀。本体もステが高く、絵がカッコイイ。

    7数少ない青邂逅ユニット、高ステな為に初音母艦として使うユーザーもいる。アビの動くんじゃねえもアビレベが上がれば高い確率で敵の動きを止めてくれる。CSがダメカットと敵の攻撃対象になるだけでダメージが入らないのが非常に残念。

  • 6次ターン発動系の移動距離上昇アビ。アビコスは1だが、アビLvによってはRアニメ院アビの方が移動距離が伸びるかも。

  • 5アビを死ーザーに装備すると結構とんでもないダメージが出せる。防御無視?のようで敵シーザーの「一定Hit数までダメージ強制1」を貫通しました。という事で究極ジョセフではお世話になってます。※160803

    6極程度までの初撃要員として使えないわけでもなく、配布ユニットにしては優秀なユニット。アビは降臨シーザーで補助的に運用する事ができ、優先順位が高いとまでは言えないが、一部の究極クエストなどではシーザーCSと同時に低HPやかばう敵などを倒し、敢えて増援を出すなどの手法が取れる。

    6死ーザーCSでカウント1の敵を倒せたので遅延のいらない場面もあった。貫通ダメージなのが○。

  • 3LSを利用した運用も初期のみのもの。アビリティもごく稀に使えなくはないが、優先順位は極めて低い。

    5LDスキルは使い方次第。アビはCSやスマッシュの威力を容易に上げられ、アビコス1なので気軽に使える。

    9LSが再浮上。鋏結界や壁ドンブチのめすなどヒット数が遥かに増える。

  • 6敵を壁から引き剥がすアビは今でも有用。ディーパスがあれば本体使用も無くはない。※160803

    5一時代を築いたユニット。 現状では火力不足のためアビ要因。 アビの威力に壁コンが乗り、壁際の敵をはがせるのでかなり便利。 ただ、他の白ユニットが充実してきてるためこの点数。 産物壁コン乗せたキャラにこのアビをつけると、CS打たずに無双できる。

    5CSとアビリティで一時代を築いたものの、現在では貧弱なユニットであり、アビリティも必須級ではない。メダルが重くなる効果は弊害となる事もままあり注意が必要。

  • 4死ーザーは使える部類に入る有能ユニットなのに、こいつはすごく微妙。託す側同様に巧妙に原作再現された挙句、生み出されてしまった悲しみのユニット。

    6死ーザーと合わせて使いましょう。※160803

    5降臨シーザーの恩恵が最大に引き出されるユニットではあるが、他のユニットで使った方がマシである。原作再現して遊ぶ程度の趣味ユニット。

  • 9Rガイルと闘争とオールラウンドか、星と法王で弱点を着けば、軽く100万ぐらい飛ぶ恐ろしいユニット。だが、邂逅極や、究極には連れてこれないので-1

    4吹き飛ばす(吹き飛ばすとは言っていない)レベルの吹き飛ばしなので、微妙。まぁ、配布メダルですね

    6弱点ATKブーストの亜種。何かとのコンボに使えそう。

  • 4LSにやや希望を感じるユニット。ゲーム始めたてならそこそこ役に立ちそうではある。

    9交換の順位は高め。使ってて面白いキャラ。 アビはおそらく円形中型。交換により覚醒しやすく威力がかなり上がる。ステも良い。壁コンある緑のため、エリアスキル対策として入れるのもアリ。

    5時間はかかるが壁コン決意でロマン砲になる事もある。ただし追撃が100%ではないので基本倉庫行き

  • 6尖ったLSは未だ健在で活用法は考えればいくらでもある。アビリティは壁コンボと組み合わせる事で優秀なダメージソースとなり、緑テクバでも仙道要員に追撃をしたりとダメージ要員となれるなど思わぬ活用法もあり、他のアビリティが充実する前は有用なユニット。

    5アビは使い方によっては凄く便利。※160803

    7アビが使ってて楽しい。スタンプ交換により覚醒しやすくなり、ステもアビも上げやすくなった。

  • 4戦力になるとは言い難いがやって楽しいCS。タダで貰えるユニットとしてはそう言うのが一番正しいような気もする。ボイスがビックリするぐらい小さいのも面白い。

    5アビレベは上がっても手榴弾設置数が増える訳ではない。ただCSが唯一無二なので多覚醒させて遊んだりするのは面白い…かも

    8隙間なく敷き詰めた糸の結界は破壊力抜群。移動上げるといつ発動すればいいかわからないのが欠点。ステの低さはスロ強化でカバー。アイハブ必須。糸は次ターンで消える。

  • 5実質ダメージカットと同様のアビ。敵のエリアスキルのように重ねがけできたら最高だった。 せめて80%は無いとこのワンパンゲーには運用できない。

    5母艦としては火力不足ながらも、知略耐性習得可能の付与により遅延要員として起用の可能性は浮上した。アビリティは二番手、三番手の火力系と言ったところで、他に付けるものが無い限り使う事はない。

    5配置運がからむCSと、優秀だがまったくCSと相性がないアビの構成。LSもATKアップなし。並みレベルか。

  • 7アビコスが低くパラアップできる珍しいタイプのアビ。攻撃力はアビスロ継承含めた合計値ではなく母艦ユニットそのものの素のパラメーターをアップするので注意。その関係で攻撃力アップより移動力アップの効果のほうが高い。

    7アビはsp配布なので+3までいけるはず。アビコス1では最優秀。カットインないので周回用に。攻略用でもCS倍率の高い母艦なら半端な加算アビ以上の効果を見込める。逆にCS期待値が低い母艦には不向き。LSとCSは…

    5アビは素のステータスが上がるとはいえ、継承部分の期待値の低さ、乗算的に考えられるものの微妙な%と優先度は低い。高難易度を攻略するユーザーにとっては新ユニット実装の度に即スロカンも当たり前な現状ではゴールドの維持も直後は不安定であり、余りコスト1の装備以外では実用性に欠いている。

  • 7発動条件やアビリティレベルでの上昇率が乏しいため汎用性は薄いが、条件さえ満たせば増援でも発動できるメリットがあり、仙道のアビリティレベル11に到達してないユーザーにとっては開幕4ゲージ超えの大きな助けとなる有用なユニット。

    7コマンドスキルは、シートに潜む触覚の強化版。アビリティは仙道パワーの劣化版?かもしれない。慣れるには時間入るが、使っててもそんなに悪くないユニット

    3CSは全く使えない。 仙道のアビ要員として使うユニット。

  • 4若干の上方修正はされたが、使い道は薄い。緑蘇生のゲージ使用量と、その他有用アビが原因である。使い道皆無とまでは言えないので、補助的に使う事はあり得る、と言ったところ。

    5アビコス3は重いがスマッシュダメージは乗算UPなので威力は悪くない。使うなら本体(HPは低い)を使うのが一番良いのかも。

    5グラは良いがアビが使いづらい

  • 5毒のダメージは高難易度クエストで地味に削ってくれる。特に有用なアビを付ける必要がない黒ユニットであれば付けてみるのもありなユニット。

    7敵のHPが多ければ多いほど有用。ターン終了時の割合ダメージは装備者が死んでいても発動する。逆にダメージ量で敵の大凡の現在HPを測る使い方もアリ。

    4アビの毒撃が体力の高いボスに対して有効な点がGOOD。それ以外は…

  • 6現在、置物無駄DIOのテンプレ装備のような存在になっています。※160803

    5置物仕様の無駄DIOなどに保険で装備するアビリティと言える。カウントリミットなどがあるクエスト構成では付ける事自体の注意が必要。

    6無駄の装備品。もう手に入ることは無いのかもしれない。地味に便利

  • 6以前までは装備するのは白テクバくらいしか出番が無かったが、コスト1の優秀さと白SSRに優秀なラインナップが多数登場した事により、高難易度でも白アタッカー複数枚が増えたため、非常に扱いやすいアビとなった。

    5アビコス1なので仙道犬太郎や白カーズによく装備されている。

  • 5効果はそこそこあるものの、実際に装備するのは黒テクバくらいしか出番は無い。

  • 4誰か上手い使い方知りませんか…?※160803

    5運営のさじ加減による弱体化、そしてその後のインフレと、新キャラの登場により一気に微妙キャラに。 アビは接触のみでhp回復で便利だが、今や雀の涙程度。 CSを昔の仕様に戻してようやく使えるかな?というレベルに。

    6初期に強すぎたために下方修正され放置された可哀想なユニット。戦闘の天才などと組み合わせれば限定的なクエストでは趣味的に遊べるユニットではあり、決して弱いわけではない。

  • 4SSRの手持ちが少ないユーザーなど、繋ぎとしてのみ使う程度の救済ユニット。

    4弱くはないが決して強くない。記念メダルらしいユニット。

    6配布にしては割りと良い性能、初心者にはオススメ。

  • 6通常初代イギーと同じアビリティ。

  • 5ハンカチスピブ侵略が有用なのも以前の話、その3つの中でも優先順位3位がこのアビリティ。

    6黒カーズアビとの組み合わせが強い。通称ハンカチスピブ。

  • 5他SSRの性能が高いだけで、配布にしては良い性能。CSの円内に防御無視ダメージも有り、初心者救済には十分。アビは波紋パに最適(ターン開始時に波紋使いに能力付与、その後にゲージが増えると攻撃力も増える)。※160803

    5気軽に波紋パが組めるアビ、タルブラに似たCsと、記念メダルにしては良い。

    6手持ちの少ない人への救済ユニットという立ち位置のみではなく、波紋使いパーティなどに組み込める優秀なアビリティを持っている。白テクバ等の装備品にもなり、取っておいて損はない。

  • 7精神の継承をはじめ、噛み合うアビリティが多数あり、先制攻撃への対策としてかばわせる要員の運用もできる。クエストによっては有用度はかなり高いため、所持必須ユニットと言える。

    7やらせて、精神の継承と相性の良いアビ。

    5アビのかばうは一見弱そうに見えるが、わざと敵に殺されてゲージ回復したり増援アビ発動させる為に使ったり…使い方は多岐に渡るので餌にするのはもったいない

  • 6スタンバイに入る事により増援スピードブーストなどを複数回使える優秀かつ面白い仕様。回復薬もブーストやゲージ回復アビリティが複数登場し、思わぬ使い所があるユニット。

    5置物リーダー(タルカスや決戦DIO)にたまに付けて遊んでます。赤ジョナやジョーザーがいるなら一応使える。

    3アビが赤ジョナ、ジョーザーと相性は良いがスタクル緑が出てきた為に使用されなくなった。本体の強さはお察し

  • 7母艦としては使い道がほぼ無く、初撃を乗せたカウンターで一発逆転狙いくらいか。アビが代償と組み合わせる事で有用なもので、トレードパワーで上書きされてしまうバグの修正が入り、瀕死セットの有用アビに舞い戻った。苦痛耐性習得可能の付与も、受け身のCSと噛み合わず残念な追加にすぎない。

    5康太郎の装備品として活躍中…?降臨限定ですけど。

    6アビ要因としては、あばポル装備のジョナツェペにつけると良い。母艦としてはカウンターとなるため難しい

  • 8糸口の登場により、組み合わせる事で緑アタッカーが開幕から高火力スマッシュを打つ事を可能にする、超有用アビリティを持つ。母艦としては特に取り柄が無いため、完全なアビ要員ではあるが、高火力スマッシュが噛み合うユニットの実装も増え、活用シーンが充実した。

    5何かが特別強いわけでもなく弱くも無い。使っててつまらなくも無いがそこまで楽しくもない。中途半端なユニット。

    4移動かスマッシュメインの戦法でいけるが、カウンターやアイテムに弱いので掃除できる味方がいないと実力を発揮できない。ATKアップもないためやや非力。

  • 5CS効果は素晴らしいが、燃費が悪すぎる。ちゃんと漫画の一コマを使っている+114514点。

    5なんとも言えない。アビはほぼ死んでます。CSのゲージ消費が減れば活躍の機会も…?

    5CSをディーパスにつなげるなどの可能性があるが、そこまでして1枠をとるほどではないユニット。極では必要性がなく、究極以上では邪魔になるため実質的に出番はない。LSから周回用のスマッシュ範囲を広げる運用もあるとはいえ、1でもダメージを受けると無意味なアビリティ発動が邪魔になる。

  • 6スマッシュカウンターなどを相手に離れた位置からでもダメージを与えられる点で面白いアビリティではあるが、ダメージそのものが300%と微々たるもの。壁際の敵を剥がすなどの付加価値で全く使い物にならないわけではない。ステータスもATKが高く継承率は良い。

    6どこでスマッシュしても壁際の敵に影響のある珍しいアビ。重いユニットの壁剥がしに使える…?

    4ステはなかなか良いがLSとCSが足を引っ張っている。アビは劣化壁波紋、ただし弱点に当てる事ができない残念アビ。アビ継承のステ上げには使える。

  • 3実装当初からしばらく白はアタッカーではなく、現在は上位アビリティが多数存在する。よって使い道の無いユニット。

    4黒京院のアビ白バージョン。ただ仙道や壁コン、産物などが出てきた今では使われる事がない。

  • 5ゲージ管理の面で使い道が無いわけではないが、あえて優先して装備するほどでもないアビリティ。

    4味方に接触でゲージが増えるのは便利だが、エフェクトが長いアビ。

    6パパゥパウパウ

  • 6アビは使いやすく、移動とatKが結構上がるのが良い。が、白属性なため入れる枠が無い。

    6母艦としては使い道皆無。アビリティの優秀さからそこそこ使えるユニットではある。

    6CSは結界院の下位換装で使い道に悩むレベル。アビはコストが高いが山吹ジョナに装備させるとCSの火力が非常に高くなる。アビコスが2になればアビ要員としてワンチャンはある

  • 3初期にある程度はアビリティが使われたが、現在は餌候補のユニット。

    3タルカスに炎の流法と一緒に装備すれば木曜日クエストが楽。

    5タルカス御用達アビ。ステが低いので主力としてもアビ継承要因としても使えない残念なユニット

  • 4初期は波紋パーティのリーダーとして輝いたが現在は使い道はほぼ無い。アビリティもATK上昇率が上方修正されたが、それでも使う事はほぼ無いユニット。

    5味方が蘇生し続ければATKがどんどん上がるが、上がり幅はあまり大きくないアビ。

    4HPよりATKが高い、白ユニットの中では珍しいステを持ってる。だがアビは長期戦用なので使い勝手が悪い。CSは範囲が狭すぎて敵全体に当たる事が稀。良くてアビ要員でしょう。

  • 2効果はさほど無いうえに、エフェクトの長さから鬱陶しさしか無いアビリティ。

    4若干中途半端なアビリティだがアビコス1なのは利点。

    6本人を使う機会は無い、アビが移動距離増加系CSと相性が良い。ヒットする度にエフェクトが出てくる為あまり装備としても使われないが今後エフェクトカット実装されたら評価は変わる

  • 3気化冷凍ディオなど噛み合うユニットの存在はなくもないが、使う事はまず無いユニット。

  • 5最終ラウンドのみはそれなりに強くなるが、そこまでの運用でのデメリットの方が高い。また入手出来るプレイヤーにとって使い道は皆無と言える。HP型なため、邂逅形兆の登場で強力なユニットになる下準備も可能にはなったが、限定的なパーティ運用な点が残念。

    4エキスパキャラだが地味に使えない。アビの伸びは良いものの、他のユニットの方が強く、結局使わない存在になりがち。

    6基本ステなんか飾りです。フルカンストしない人にはそれが解らんのですよ。ヤケ+弱点の4.5倍オールレンジ攻撃はチャチなATK差をぶっ飛ばす。でも狂気耐性は嬉しいが結局エリアで詰む。苦痛の痛みはドレインでカバー!!

  • 3CS、LSは典型的なインフレに置いてけぼりにされた例といえる。さらにアビが運任せという頼りなさ。究極生命体と呼ばれる貫禄はいずこへ。

    4アビはもはやランダムではなく、すべて発動となったら少しは使えるかもしれない。 CSも面白くはあるが、母艦としてはやはり厳しい。

    5母艦としてはステータスのバランスはいいものの、安定しないアビリティ、上方修正されてもそこそこのCSと目立ったところは無く、使えないアビリティの割に毎ラウンドのエフェクトが鬱陶しく感じる。

  • 5カウントリミットの登場でなんとも言えなくなったメダル。ステータス継承の関係もあるので使用頻度は減った印象。※160803

    4黒属性には現状で置物仕様のユニットが少なく、決戦ヴァニラで運用していた以前の有用な方法も、カウントリミットの登場でむしろ自殺行為となるケースが増えた。ほぼ使う事はないアビリティメダルとなったと言える。

    6ヴァニラに装備したら一方的に殴れた。カウントリミットのせいでほぼ使われなくなったが、任意のキャラを遅延させやすい機能はやっぱり便利

  • 6CSもアビも面白いのに全然活躍の場が無くなってきたユニット。※160803

    5CSは面白いが母艦としては厳しい。アビは初撃が乗るためセットで使って初めて効果が発揮される。サポート特化の青として悪くないが、フレンドゥール等に付けると3体構成を崩されたりツェペリのみを撃破したり、エフェクトも増援にスマするより遅くなるなど弊害のみなため切られても文句は言えない。

    4アビは嫌がる方もいれば喜ぶ方もいる。

  • 4アビリティが取り込む経験と組み合わせる事で、擬似気化冷凍法のように遊べる程度。まともな攻略で付ける事は無い。

    3リセマラ筆頭だったり、弱体化されたり、緩和されたり色々忙しいユニット。アビは微妙。

    5サービス開始当初は最強だったが、いまは微妙に。

  • 7高難易度クエ開催時以外でのフレ用にとりあえず付けるアビとしてトップクラスに無難。愛が二度目の配布をされたこともあり、ミツケタ愛愛と各色愛愛のパーティでしげちークエストを周回するとけっこうな大金を手に入れることができる。割と馬鹿にならない。

    1新ユニットを全てスロカンさせてもゴールドが楽々カンストする現状では何ら価値のないアビリティ。愛アビリティメダルと共に売却、餌の筆頭候補な無価値なメダル。自アビ分によりCS性能等も相対的に価値は下がるため、収集する価値は全く無い。

    7二人の愛を持っていないヘビーユーザーとまでは行かない人が大多数のこのゲーム、新キャラも次々出てくる現状を少しでも楽にしてくれるのがこのユニット。 スマ範囲も上げてくれるLSも優秀 ンドゥ基本の人にも対応してくれる良ユニである

  • 4苦痛耐性でカウンター無効でCS性能的に恐怖も効いてないようなものだが火力が足りない。アビもはっきりいって邪魔になることが多い。ただCSのアニメは全ユニット中でも上位に食い込むくらいかっこいい。

    7昔は壁接触で高火力ダメージ必見だったが、壁スキルダメージや、エリアスキルの登場で今の状態では使えないキャラ。なぜこうなった?

    5カウンター無効のCSは強力だが使いこなすのは難しい。だがエフェクトはかっこいいため一見の価値はある。

  • 4効果と発動条件の兼ね合いから運用の難しいアビリティとされてきたうえ、気軽に遅延ができる上位アビリティの実装と共に使い道は無くなった。

    3条件が揃えばロマンを感じられるアビリティ。

    5壁コンやアイテム撒きなどコンボを増やすアビは増えてきたがカウンターが複数いるような状況では相変わらず使いにくい

  • 5LDスキルもCSもアビもとにかく扱いにくいが、弱くはないハズ。※160803

    4実装当初はカウンター無効のCSを使う場面がごく稀にはあったが、上位互換の多数登場と共に使い道は皆無となったうえ、アビリティやLSは元々邪魔をするシチュエーションが多く、採用するデメリットも多々ある。

    5CSがカウンター無効という事でよく使われたのも昔の話。カウンター無効のCSが増えた現在では使い道が無い

  • 3弱点hitでの有用アビリティでは上位互換が多数追加され、現在の使い道は皆無。

    7イカサマとの相性良し。

    7火力不足の緑に咲いた一輪の花

  • 2アビリティスロットの実装以降は使い道がほぼ無くなったユニット。

    4HPを上げるシンプルなアビリティ。HP増加→敵に狙われにくくなる を利用する使い方が良いかと。

    6CSで敵の壁アビリティを消すことが可能。

  • 2母艦としてはイマイチ。アビもatkアップしない上、ワンモア時には発動しないため使えない。

    4CSもあてになるものではなく、アビリティもあえて選ばれるほどではない。趣味ユニット止まり。

    6縛り付けCSが魅力だったが現在は力不足。アビのワンモアで自身の移動距離を伸ばす点は悪くないがやけっぱちや盲目等を外してまで装備する程では無い。

  • 6可愛い絵が魅力的。ブルースタンプと交換出来るためアビカンも夢では無くなった。一応アビカンすると壁コンより優秀なようだが、エフェクトは鬱陶しい。※160803

    6アビリティは他に上回るアビリティが豊富であったが、スタンプ交換が可能になった事により、多覚醒が容易く、継承値ATK上昇値共に期待できるユニットにまで化けた。

    3現在では時間稼ぎにしかならないCSと、CSとの相性皆無のアビ。アビ要員。

  • 5ファイアボムの登場でだいぶ霞んでしまったがアビ自体は面白い。水面に水滴をたくさん落としたような画面になるのが楽しいです。※160803

    3ファイアボムの登場により使われなくなった。

    4防御力無視CSが限定的に使えるのと、アイテム処理に優れたアビリティのため使い道は稀にあるユニットではあったが、ファイアボムの登場により用途はごく僅かに残った周回用アビ要員といったところで、ほぼコレクション程度の価値に下がったと言える。

  • 5死ーザーでHit数を伸ばしたい時にたまに装備します。※160803

    4ユニット自体は貧弱で、射程も伸びにくく初撃要員としても使い道が薄い。アビリティが若干有用ではあるが、他に付けるものが無い限り、あまり出番は無いと言える。

    4移動力を高めた上でのアタッカーになれる。火力的にはやはり非力。

  • 5自行動時以外でも発動するアビが意外と便利。究極のウロコも投げられたのは意外。※160803

    3待望の初SSR承太郎として華々しくデビュー!となる予定が微妙すぎた。 公式本で1200円で交換できたが、その後いたるところで手に入る。 アイテム投擲系なので役にはたっていたが、ファイアボムの登場でまた使われない存在に。

    6ユニット自体は全く使えないレベルの強さではあるが、アビリティの狙撃は移動距離上昇系のCS持ちと噛み合い、暗黒空間や拡散スマッシュ、ナイフDIOのアイテム投与などと並び使える。ステータスの低さから継承率が低いのが難点。

  • 4キーヴィジュアルの中ではアビリティがそこそこ使える部類ではある。移動をほとんどする必要のないボウガンワムウなどには噛み合うが、他ユニットにはデメリットが大きい。新フォーエバーのATKアップを自前で発動はできるものの、そのためにアビリティ2枠を緑で使うのは正直勿体無いのが現状。

    5CSの威力を上げるのに手っ取り早い。

    5アビが決意院やヤムウ等のその場から動かず発動するCSと相性が良い。覚醒させにくいのがマイナス

全て選択する / 選択を全て外す