敵スキル一覧(4部)

(3コメント)  
最終更新日時:
※敵のスキルが増えすぎて1ページに収まらなくなったため、1・2部と3部と4部で分けています。
1・2部の敵はこちら → 敵スキル一覧
3部の敵はこちら → 敵スキル一覧(3部)


※ユニットは、基本的に原作の主人公→味方勢力→敵勢力(登場順)に並べた。
※ここでの「効果」説明は、ゲーム内での表記による。説明における「敵」味方」の表記は全体的に混乱しており、敵独自のスキルでは、「敵=敵側」だが、範囲攻撃などの説明では「敵=プレイヤー側」となっていることに注意。
 さらに、プレイヤーユニットのCSの説明をそのまま書き写していて、おかしな説明になっているものもあるので、適宜読みかえる必要がある。

敵スキルのタイプ分け

 スキルを大きくいくつかのタイプに分けて表記した。特に攻略上重要なものには、文字に色をつけている。

●範囲攻撃

 味方のCSに相当するもの。カウントが0になり、1回攻撃してゲージためてから次の攻撃後に出される。ポルナレフ・ヴァニラのみ移動攻撃となっている。BOSSのみが使用。
 ※2015年4月以降、敵の説明表示で正式に「コマンドスキル」と表記されるようになった。 以下のものは全て「アビリティ

●反撃(接触カウンター系) 赤 (ダメ食らうものは太字)

  • カウンター
 味方が接触したときに、反撃してダメージを与えてくる。
  • カウンター(ステ)
 味方が接触したときに、攻撃力上昇などの効果を与える。
  • カウンター(状態異常)
 味方が接触したときに、状態異常にされてしまう。
  • カウンター(アイテム)
 味方が接触したときに、アイテムをばら撒く。
  • カウンター(CS型)
 CSタイプのカウンターで、発動後何ターンかの間は反撃するもの。

●スマッシュ停止・無効  緑 (スマッシュ自体を消されるものは太字)

  • スマッシュ停止
 味方のスマッシュをとめて発生させない。同時に反撃をする。
  • スマッシュ無効
 味方のスマッシュが効かない。スマッシュ自体は発生し、反撃もない。

●壁効果 

 壁に味方が触ったときに攻撃または停止効果を与えてくる。

●固定攻撃

  • ターン攻撃
 ターン終了時に固定ダメージを与えてくる。カウントに関係なく出してくる。
  • 追撃
 特定の敵の攻撃にあわせて、追撃してくる。
  • アイテム設置
 攻撃時やターン終了時にアイテムを設置する。
  • アイテム破壊
 敵ユニットがアイテムに接したときに破壊する。どこの誰が接触しても破壊する。

●ステータス変化

  • ステアップ
 常時、またはある条件下で発動する攻撃力などの上昇。その場にいる敵全体のステータスを上げる場合は、そのあとの増援や次のラウンドには効果がない。
  • ステダウン
 味方の条件によってダメージを受けやすくなる。
  • 状態異常
 味方に移動力低下などの異常をもたらす。
  • 防御
 攻撃を受けたときにダメージカットをする。
  • 回復
 撃破したときなどに、他の敵を回復する。

敵ユニットリスト(4部)

No.敵ユニット名スキル名タイプ発動効果備考
4
コメント(3)
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コメント

  • 【ジョジョSS】名無しの東方 No.98290328 2016/10/04 (火) 04:41 通報
    コメント動作テスト中
    返信数 (2)
    0
    • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.98960471 2016/12/16 (金) 20:52 通報
      おそい
      2
      • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.99480119 2017/02/02 (木) 02:08 通報
        おそい
        0

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