【ジョジョSS】ゲームの基本システム

 
最終更新日時:
 このゲームのスタートは2014年3月。すでに4年以上が経過しており、システムもいろいろと変わってきました。その説明は公式にはかなり不十分で、ヘルプや公式サイトの説明は簡素で更新もされておらず、役に立ちません。このサイトや、動画の実況(ジョジョSSで検索)などを参照されるとよいと思います。
 ここではこのゲームの基本的なことをまとめました。画像なども追加し、システム変更があれば変更していきたいと思います。

使われているパラメータ、通貨

 このゲームの基本パラメータです。似たような名前があって分かりにくいので説明しておきます。公式の名称とWikiの書き込みでよく使われる名称が違うこともしばしばあり。

経験値、Rank

 ユーザーがどれだけゲームしたかを示す。クエストをクリアすることで経験値が得られ(クエストにより値は違う)、経験値が溜まるとRankアップします。画面の左上に表示。
 Rankにより、以下のものが上昇していきます。
  • 行動力(スタミナ)
 クエストをやるために必要(5~60)。満タンでないと、5分につき1つが自動回復、ダイヤ一つでフル回復する。Rank100で57しかないが、Rank175から575では1つRankあがるごとに行動力が1つ増えるため、どんどんRankをあげるのがよい。500くらいになるとスタミナ制限で遊べないことはほとんどなくなる。このゲームでは開催時間が限定のものが多く、周回してユニットを強化するのが前提のため、Rankがあがってきたら、自然回復を待たずにダイヤで回復してかまわない。
  • チームコスト
 1チームに出すユニットの制限。最初のうちはこの制約で強いユニットを4枚出せないが、Rankあがれば自由に出せるようになる。
  • フレンド数上限
 Rankに従い上昇する、最大は100名。

Gold(ゴールド、お金)

 ユニットの強化に使用する。初期にはユニットの合成時に必要なだけで使い道がなく(「お金」だがショップで何かを購入したりはできない)、ただ溜まる一方だったが、後のバージョンアップでチップ使用とアビスロ強化に使えるようになる。異常に高いので逆に足りなくなる現象が一時期あった。
 現在のところ9999万の上限があり、それ以上は捨てられてしまう。このゴールドの値で強くなるという変わった技も某守銭奴中学生のスキルに存在。
  • 入手方法
 クエストクリア、ユニットの売却(ゴールドガエルという売却用ユニットもあり)
  • 使い道
 ・ユニットの合成(強化)
 ・魂チップの回復(30000~)
 ・アビリティスロットの強化

ダイヤ

 リアルマネーで購入できる「通貨」。ログインボーナスやクエストクリアでもらうことができ、購入したものとの区別は基本的にない。2017年になって「有償ダイヤガシャ」が導入され、課金しないとできない要素が初めて導入されたが、それでないと得られないものではなく、課金しなくても制限なく遊べる。
 購入したダイヤかどうかの区別は右下メニューの中から確認できる。無償ダイヤから自動的に使われる。

フレンドpt

 フレンドを連れてクエストをクリアしたときにもらえる。ゲームではほとんど活用されていないので気にしなくてよい。もともとは無料ガシャが引けるポイントだったが、ほぼNしか出ないので引くだけ無駄なガシャだった(一応今も引けます)。今はクエストチケットと交換できるようになった。

スターダストリング、プラチナリング

 スターダストリングは特定のユニットのドロップメダルを手に入れたときにもらえるもので、100個ためるとリング交換限定のSRユニットが手に入る。またユニットを限界突破させたときなどももらえる。あまり活用できないアイテム。
 プラチナリングは究極クエストでドロップし、集めると交換限定のSSRユニットが手に入る。有用なものが多く、たくさん集めると強くなるが、数百数千と集めるのはかなり大変。
 リング交換ガシャのタブから入ったページにある。交換できるユニットは時期により決まっていて、過去のものを手に入れるには復刻イベントを待つしかない。

クエストチケット類

 時間限定のクエストを好きな時間にできるように、クエストチケットが配布されるようになった。記念配布のほか、スターダストリングと交換でも手に入る。1回限りのものと、30分か60分続けてできるチケットがある。
 クエストをやる権利がもらえるだけで、行動力は通常同様に消費されるので注意。

アイテム類

 限界突破などの育成に使う。クエストの途中で倒した敵がドロップするものを集めるほか、クリア報酬やイベント報酬で手に入る。アイテム専用のゲリラクエストも毎日開催されている。

ダイヤの入手方法と使い道

 ダイヤはこのゲーム上での実際の通貨としていろいろなことに使われていますが、なるべく課金をしないで遊ぶためには大事に使う必要があります。ただ、このゲームでは遊んでいくことで、かなりの数のダイヤを獲得できるため、効率的に使えばよりスムーズに遊べます。

入手方法

  • クエストの初回クリア
 クエストを初めてクリアしたときに1~8個がもらえます。2回目から手に入りませんが、クエスト数は多いのでかなりの数になります。簡単なアニメクエやアドベンチャー(ストーリー)もクリアしていくとどんどんダイヤが手に入ります。
  • イベントの達成報酬
 ノーコンでクリアしたり、イベントを達成したときにダイヤがもらえることがあります。
  • ''ログイン時の配布
 ログインしたときに何かと理由をつけて(ジョジョリオン最新号が発売されたとか)、一日1個ずつはもらえます。
  • おわびなど
 長時間メンテナンスや何かのミスのときに配られることがあります。報酬ではなく補償

使い道

  • ''行動力回復
 スタミナの自然回復が待てないときは、ダイヤで回復させます。ユーザーのRankが上がるほど一回での回復量が大きくなります。
  • コンティニュー
 クエストの途中でユニットが全滅したときは、ダイヤ1個を支払って全員復活させることができます。あとちょっとでクリアというとき、貴重なドロップがあるときはコンテする価値があります。
  • ボックスの拡張
 ユニットボックスは当初50からスタートしますが、足りなくなるので、ダイヤ1個で5ずつ拡張できます。最大は現在は850、ときどき50ずつ無料で拡張してくれることもあります。ユニットを集めるのはこのゲームの重要なミッションなので、無課金で遊ぶ人も400程度にはした方がいいでしょう。ダイヤを使う価値があります。ボックスは20-50程度の余裕がないと、カエルを集めるクエストなどで、途中途中で売却して空きをつくる羽目になるので非効率になってしまいます。
  • ガシャ
 ガシャはダイヤの最大の使い道です。ユニットを手に入れるためのさまざまなガシャが用意されているので、ダイヤをためたら回していきます。5個で1回または35個で9回まわすことができます。欲しいユニット地があるとき、当たりが大きいときに集中して回すのがコツとなります。

フレンドシステム

 「何をフレンドに出すべき?」
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ガシャシステム

 ガシャについては、「ガシャ報告」ページで紹介しています。
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