自動周回パーティの構成方法指南

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ジョジョssは周回がものをいうゲームです。中には1~2週間で1000、2000周の周回数を要求されるイベントも存在します。したがって周回の速度は勿論、いかにモチベーションを保てるかも勝負になってきます。
そんな中、パーティ次第ではタップ無しの自動でクエストを進めることが可能な構築が存在します。構成難易度は高めですが、これができればジョジョssの周回はかなり楽なものになります。
そんな自動周回パーティを組むための方法を、本ページでは解説します。

「自動周回」とは-自動周回と半自動周回-

ソーシャルゲームの中には、デフォルトで自動周回のシステムが備わっているものもありますが、そんなもの、ウチ(ジョジョss)にはありません。基本的にクエスト選択→フレンド選択→クエスト突入→リザルト画面→クエスト選択…がジョジョssの流れとなります。
このページでいう「自動周回」とは、「クエスト突入からリザルト画面まで、ノータップで進行する」ことと定義します。
また、後に紹介する「画面を見ずとも適当にタップ連打だけでクエスト進行する」周回を「半自動周回」と定義します。半自動周回はタップを必要としますが、構成難易度が下がり、画面を見ず適当にタップしているだけなので負担はかなり和らぎます。
※外部には操作を記憶し自動タップさせるようなツールもありますが、不正ツールと認識されBANされる可能性も0ではないため、使用は非推奨です。

自動周回を可能とするアビリティ

自動周回は、ユニットに一部のアビリティを装備させることにより可能となる。そのアビリティは限られており、以下ではその種類と入手法、運用方法を解説する。

「養分」を用いた自動周回

+
「養分周回」ステータス
 ・攻撃対象   :開幕敵のみ
 ・構成のしやすさ:★★☆☆☆
 ・周回速度   :★★★★★
 ・火力     :★☆☆☆☆
HP10%以下で敵全体にダメージを与えるSSR噴上のアビ「養分を吸い取る」と自身のHPを1にするあばポルのアビ「命の代償」を組み合わせることにより、開幕敵にダメージを与えられる。
敵を倒す速度が速くスムーズだが、アビリティを覚醒させないと全然火力がでない。さらに火力は自身atkの「ステータス」を参照するため、加算乗算アビは意味をなさない。
母艦の第1候補はATK最大振りにした青のカスタムユニット(直近はカスタムポルナレフ)、時点でspナランチャ等、atkステータスの高い超降臨ユニットであり、アビリティは以下のようなもの(無ければなるべくatkステータスの高いユニット)を装備させよう。
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
養分を吸い取るガシャ(通常排出)必須ビギナーズ、極星で確定入手可。
命の代償ガシャ(通常排出)必須ビギナーズで確定入手可。
CO2探知超降臨(希少)母艦第1候補。
サイコロイベクエドロップ現在は一部イベント報酬、ランダムクエストのみ入手可…。
体力初動ディレイアタックカスタム高ステータスの母艦第1候補。アビの能力は関係ない。
HP&ATKアップリンククエスト加算は意味ないが、単純に重ねればatkステがかなり上がる。
射程トレードカスタム大昔のカスタムユニット
また、リーダースキル+リンクスキルのatk補正も火力を上げる重要ポイントとなる。以下にatk補正が高くなる組み合わせの一例を紹介する。※基本的にスタンド使い前提です。
リーダースキルリンクスキルatk補正値
ジョルミス
極星ミスタ
90%×α
※ブチャチーム限定
ボランチャ
カスタムDIO
90%+20~100%
※ブチャチーム限定
希太郎
極星リサリサ
100%+0~100%
ミスタ
塔赤クリ
90%+5~100%
※ブチャチーム限定

「苦しみ」を用いた自動周回

+
「苦しみ周回」ステータス
 ・攻撃対象   :増援敵のみ
 ・構成のしやすさ:★★★★☆
 ・周回速度   :★★★★★
 ・火力     :★★★★☆
最大HPと現在HPの差分のダメージをターン終了時に敵全体に与える「苦しみを取り除こう」と、自身のHPを1にする邂逅黒噴上のアビ「重体の少年A」を組み合わせることにより、開幕敵全滅後の増援へダメージを与えられる。
増援敵限定ではあるが、火力が出しやすく速度も速いため非常に使いやすい。
HPを盛ることが火力アップに繋がるが、イベクエ程度ならかなり火力に余裕があるため、その他の対策もしていきたい。
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
苦しみを取り除こうイベント限定等必須現在はハイDIOタワー(ノーマル最上階)で入手可。3Fのみなので難易度低め。
重体の少年A邂逅必須フレンドpt交換所にてクエチケ入手可。
ラブデラックスプラチナリング強いがコストがかなり重い。
三百年の怨念プラチナリング単純な火力upに。タフな性格と併用不可。
タフな性格カスタムLSのatk補正高ければこちら。怨念と併用不可。
死をも超える執念イベント報酬エンヤ、アンジェロ、ペッシ等の強制ダメージ対策。
ウロコ地獄邂逅後に紹介するプッツン+ボムを使用するなら。

「プッツン系アビ」を用いた自動周回


「プッツン周回」ステータス
 ・攻撃対象   :開幕・増援対応可能
 ・構成のしやすさ:★★★☆☆
 ・周回速度   :★☆☆☆☆
 ・火力     :★★★★★
養分ダメージで敵を倒しきれない場合はこちら。一定回数、自身が行動可能な場合に自動で移動開始する、いわゆる「プッツン」系アビである。現在プッツン系アビは3種類存在し、それぞれ若干使用が異なる。
プッツンアビを使用する場合は、「いかに全体攻撃を行うか」「いかに移動距離を少なくすませるか」がカギとなる。そのあたり含めてそれぞれ以下で解説する。
・赤プッツン(塔プッツン太郎)を使用の場合
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
プッツン塔登頂報酬必須プッツンタワー究極最上階報酬。12Fなので難易度はかなり高め。(アビ+5,+11,+17で発動回数増加)
S.H.I.Tガシャ(通常排出)行動後全体ダメージ発生。ビギナーズ、極星で確定入手可。
拡散魔術ガシャ(通常排出)アイテム破壊(回復罪踏む等)で全体ダメージ。防御力貫通。おためしガシャ等で入手可。
仲間への信頼邂逅移動距離1/4にするので早く止まれる。
ファイアボムプラチナリングタップ連打の半自動周回なら必須。灼熱の炎でも可。
飲まずにはいられないッエキスパアイテム撒き。ボムで消す半自動ならいいが演出はうっおとしい。
幸せな朝限定イベント報酬ランク経験値up他、苦しみ要員のHPを少し回復し、事故防止に
一番使いやすい仕様で他アビにも恵まれているが、入手難易度は高め。ただ同じ12FのハイDIOタワーと比べると簡単なため、ユニットが揃ってきたらLet'sチャレンジ。
・緑プッツン(spフーゴ)を使用の場合
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
獰猛超降臨(希少)必須緑版プッツン。ゲージ0が発動条件。下のサイフ必須。(アビ+?で発動回数増加)
そのサイフは…降臨必須獰猛の発動条件を保つために必須。
点火超降臨下の全体ダメージを発動させるために必須。タップ連打の半自動周回ならチェイン必須。
全体ダメージガシャ(通常排出)上の点火と組み合わせれば確定発動。ビギナーズ、極星で確定入手可。
エメラルドチェインプラチナリングタップ連打の半自動周回なら必須。
隠者と魔術師の策限定イベ移動距離減アビ。現在入手不可。
如何せんフーゴのアビ条件が厳しいため、サイフ必須は勿論、他のゲージ増加要素(フレンドのLS発動など)も取り除かなければならないため安定性に欠ける。さらに2回目の発動は、1度ゲージが増えてから0にならないと発動しないため、実質2回目の増援以降は対処できないのがかなり難点。
・銀プッツン(イベディアボロ)を使用の場合
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
「誇り」は…イベント限定報酬必須銀版プッツン。イベント限定であったため、不定期でイベントの報酬に並ぶかも?(アビ+6,+16で発動回数増加)
決して解除したりしねぇ期間限定唯一の全体攻撃アビ。さらにHP1の効果もあり。細かい説明は以下で。
君臨する力超降臨(希少)スマッシュ範囲上げ。スマッシュの半自動周回向け。
鉄の暗殺者超降臨(希少)スマッシュカウンター無効。スマッシュの半自動周回向け。
ディメンションアタックガシャ(通常排出)ヴァリアブルスロットにて。ビギナーズ、極星で確定入手可。半自動周回向け。
信頼される力邂逅「味方に当たれば」全体攻撃。完全安定とはいかない。
全体攻撃は期間限定プロシュートのアビのみ。無ければ、タップ連打の半自動周回(スマッシュorディメンション)推奨。
プッツン周回においては火力は十分出るため、リーダースキル(&リンクスキル)は移動距離を減らすことに徹するとよい。以下に移動距離減のリーダースキル持ちを紹介する。
リーダースキル移動補正値備考
違ナランチャ
-70%ブチャチーム限定。イベント報酬でたまに復刻。
極星ミスタと組み合わせるとさらに移動距離減。
タワレコ露伴
-80%赤・緑属性限定。
現在入手不可。
柱ワムウ
-55%柱の男限定。
降臨ガシャで入手可。

スタンバイについて

走り回る際に敵のカウンターが怖ければ、邂逅メローネのアビを控えに入れておくとよい。
それ以外は基本スタンバイは自由なため、ランク経験値の上がる幸せな朝不思議な成長メルヘン、また500万ねらいでHAPPYなど入れておこう。

期間限定プロシュートについて


2019/10/12に実装された期間限定プロシュートは、自動周回向けのアビリティを持つ。その効果は以下のとおりである。
・自身のHPを1とする(命の代償、重体の少年Aと同効果)
・移動終了時全体ダメージ(S.H.I.Tと同効果)
銀属性のアビリティであるため、『「誇り」は失われずに済んだッ!…』、『苦しみを取り除こう』との併用ができる。つまり、苦しみ周回要員とプッツン周回要員を銀ユニット1体で担うことが可能となる。
これにより、今までは
・[金]GERアビ(敵スキル無効化)
・[青]養分周回要員
・[黒]苦しみ周回要員
・[赤or銀]プッツン周回要員
の4要素のうち1つを捨てなければならなかったが、
・[金]GERアビ(敵スキル無効化)
・[青]養分周回要員
・[銀]苦しみ・プッツン周回要員
と3枠ですべて補えるようになるため、これまでは養分で周回できなかったクエストも周回可能となったり、人によっては周回速度が大きく上がることになる。
・限定プロシュートと組み合わせるアビ候補
装備アビ候補入手方法重要度解説・備考
決して解除したりしねぇ期間限定必須期間限定プロシュートのアビ
「誇り」は…イベント限定報酬必須銀版プッツン。
苦しみを取り除こうイベント限定等ヴァリアブルスロット限定。
壁際移動期間限定アイテムを踏んで死んだり回復しないように。

自動周回パーティ構成例

上記で紹介した周回方法を組み合わせ、周回したいクエストに合わせた自動周回パーティを構成しよう。
以下に、パーティ構成例を紹介。

【最新】限定プロシュート・カスポル使用の自動周回Pt

ユニット装備アビリティ
リーダーGER




リンク:カスタムDIO
サブ1カスタムポル
・養分を吸い取る
・命の代償
・サイコロ
・CO2探知(アシスロ解放)
サブ2限定兄貴
・苦しみを取り除こう(ヴァリアブル)
・「誇り」は失われずに済んだッ!
周回対象:イベントクエスト、アニメクエスト等
周回範囲:増援1~7回目まで(誇りのアビレベ次第)
GER、養分、苦しみ、プッツン全て取り入れたパーティ。リーダーはカスDIO+極星ミスタでもいいが、GERにするとフレンドがギャング属性補正のみのLSでもなぜかカスポルに乗る。銀ユニットは適当な超降臨ユニットでも可。

「養分」+「苦しみ」の自動周回Pt

ユニット装備アビリティ
リーダーカスタムDIO
・ゼロに向かう力



リンク:極星ミスタ
サブ1ナランチャ
・養分を吸い取る
・命の代償
・サイコロ
・射程トレード
サブ2アバッキオ
・苦しみを取り除こう
・重体の少年A
・三百年の怨念
・ラブデラックス
・ピタパタの覚悟(リプレイ枠)
周回対象:イベントクエスト、アニメクエスト等
周回範囲:増援1回目まで
プッツン抜きの高速自動周回パーティ。養分火力にかなりの自信がある人向け。

「プッツン」+「苦しみ」の自動周回Pt

ユニット装備アビリティ
リーダー違ナランチャ
・ゼロに向かう力



リンク:極星ミスタ
サブ1ミスタ
・プッツン
・S.H.I.T
・拡散する魔術
・仲間への信頼
サブ2アバッキオ
・苦しみを取り除こう
・重体の少年A
・三百年の怨念
・死をも超える執念
・ウロコ地獄(リプレイ枠)
周回対象:イベントクエスト~邂逅(極以下)
周回範囲:増援1~7回目まで
養分の火力が足りない人は、こちらがお勧め。周回速度は落ちるが火力は出しやすい。
プッツンの覚醒数で増援どこまで倒せるか変わる。

「養分」+「プッツン」+「苦しみ」の半自動周回Pt

ユニット装備アビリティ
リーダー希太郎
・プッツン
・S.H.I.T
・ファイアボム
・幸せな朝
リンク:極星リサリサ
サブ1猫尻
・養分を吸い取る
・命の代償
・サイコロ
・HP&ATKアップ
サブ2黒吉良
・苦しみを取り除こう
・重体の少年A
・三百年の怨念
・ウロコ地獄
周回対象:イベントクエスト~邂逅(極以下)
周回範囲:増援3~9回目まで
養分で道中敵は倒せるがボスは無理…という人向けの半自動周回パーティ例。
猫尻・黒吉良を採用しているのは、希太郎リーダーならブチャチームじゃなくてもLS補正が乗るから使用可というだけで、ナランチャ・アバッキオでも問題なし。

「銀プッツン」の半自動スマッシュ周回Pt

ユニット装備アビリティ
リーダーGER
・不思議な成長
・私を見習いたまえ(ヴァリアブル)


リンク:極星ミスタ
サブ1銀クリ
・「誇り」は失われずに済んだッ!
・アイテム数スマッシュブースト
・体力ATKブースト(ヴァリアブル)
・わかったよプロシュート兄ィ!!
サブ2ミスタ
・破壊と再生
・大切な「心がけ」
・幸せな朝
・おせっかい焼き
スタンバイアバッキオ
・タフな性格
・三百年の怨念
・ラブデラックス
・良く学習しているぞッ!
・ピタパタの覚悟(リプレイ枠)
周回対象:TA、超究極、エキスパ等
周回範囲:開幕~増援2回目まで
現在最強とされる高速スマッシュ周回パーティに銀プッツンを取り込んだ構成。全体攻撃が無いので、スマッシュ範囲を広げた半自動周回パーティとなる。
タイムアタックから一部超究極・エキスパまで周回できる汎用性を持つが、高難易度クエストなのでエリアスキルに注意。破壊を使い切った後に錯乱を喰らうと非常に面倒くさい。
コメント(8)
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コメント

  • 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104261451 2019/10/12 (土) 09:47 通報
    今回のカスタムポルナレフで養分火力一気に上がったと思う
    0
  • 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104240548 2019/09/30 (月) 15:33 通報
    フーゴ一回しか動かないけど、どういうシステムなんだ?
    返信数 (2)
    1
    • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104241921 2019/10/01 (火) 05:38 通報
      ゲージ0でアビ発動→2回目以降は一度ゲージ増加してから再びゲージ0にならないと発動しない。

      ※サイフ装備あり
      ・開幕ゲージなし:自動移動→敵撃破(ゲージ0のまま)→1moreや増援→2度目のアビ発動せず。
      ・開幕ゲージあり:手動で移動させてゲージ0になった瞬間にアビ発動(自動移動はストック)→1moreや増援→ストックされてた自動移動発動。サイフ効果でゲージ0のままなのでアビ再発動せず。

      ※サイフ装備なし
      ・開幕ゲージなし:自動移動→敵撃破(ゲージ増える)→増援1→吸い込む力でゲージ0→2度目のアビ発動するが自動移動せず→1moreや増援2でストックされた自動移動発動。
      1
      • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104241925 2019/10/01 (火) 05:45 通報
        結論=プッツン(2回以上発動)の代わりにはならない。
        アビ発動でAtk大UP→自動移動時に防御無視なので強いけど、使いづらすぎるわ。
        2
  • 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104239593 2019/09/29 (日) 21:25 通報
    養分って上級者になると50万とか出ますか?
    七万くらいしか……
    返信数 (3)
    0
    • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104240473 2019/09/30 (月) 14:33 通報
      自分は30万ほどのダメージですが、50万となると養分アビカンレベルの覚醒が必要になるんじゃないかと…。
      0
      • × mospeada No.104240774 2019/09/30 (月) 17:37 通報
        さっき+19だったので超降臨ガシャ引いたらオマケで確実にもらえる期間限定SSRで
        全部養分に突っ込んだけど18連続スルーだったよ
        さすがにね...
        1
      • × 【ジョジョSS】名無しの東方 No.104259375 2019/10/10 (木) 23:16 通報
        覚醒+10したら流石にアビレベ最低+1は上がる とかの仕様にしてほしいっすよね…覚醒+79でアビレベ+18とか…ひどい…
        0

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